店主の独り言

blog

2019.09.11
『おでんとウイスキーのハイボールで一杯』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

31764.jpg

今日も30度越えの熱い一日となり、夕方からは激しい雷雨となっています。時折停電となっていたため、今日のブログはパソコンではなく、慣れないタブレットで下書きをしました。先日の台風に続いて各地での激しい雷雨。先日の台風で停電になっている千葉県の復旧工事に影響が無いことを祈っています。

さて、今日のブログは久々の晩酌日記をご紹介します。まだ、暑さは残っていますが、コンビニでは、早くもおでんのコーナーが顔を出し始め、すでに秋の雰囲気を醸し出しています。そこで今回は、先日より店内にてご紹介しているスコッチウイスキーのデュワーズ12年を色々な飲み方で、おでんと共に楽しむことにしました。

おでんといったら、日本酒の燗酒でしょう!と、お叱りを受けるかもしれませんが、これが意外と合うんですよね〜(笑)

31765.jpg

まずは、デュワーズのポスターでも紹介されている、ハイボールからいただきます!ハイボールといったら、炭酸にレモンを入れるイメージですが、甘みのあるデュワーズ12年の場合はウイスキーと炭酸水だけで十分です!あまりの飲みやすさに、みどりさんも、思わずもう一杯とお代わりしていました。

20190831_110950.jpg

私は、出来上がったハイボールに、小さじ一杯分のウイスキーを加えて香りも楽しみました。この様にすると、実際の濃さよりも飲んだ時の満足感があって、私の様な呑んべいにはいいんですよ。ついつい、濃いめに作ってしまう方は、是非一度お試しください(笑)

上品な甘みがあり、それでいてしっかりとしたコクと後口のサッパリとした飲み口が楽しめるこの酒は、晩酌の強い味方となってくれそうです。次回は、15年物も味わってみたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

デュワーズ12年 40度 700ml 2,580円(税別)

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別