店主の独り言

blog

2019.09.12
『愛知県の山﨑さんが醸すひやおろし』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190912_152208.jpg

台風一過からのゲリラ雷雨が明けて、今日は秋らしい爽やかな風を感じる一日となっています。まさに『初秋の候』といった感じの陽気となり、いよいよ『ひやおろし』が美味しく感じられる季節になってきました。そういえば、今年入荷してきたひやおろしのなかにも『初秋』という名前のお酒もありましたが、今日は、愛知県の山﨑さんのお酒をご紹介したいと思います!

山﨑さんと言えば代表銘柄『奥(おく)』が有名ですが、蔵元の名前を冠した『山﨑醸(やまざきかもし)』も同じように人気が高まっています。そこで今日は、『山﨑醸』のひやおろし二銘柄をご紹介したいと思います。

『山﨑醸』のブランドは、前社長の『山﨑厚夫』さんが蔵元の酒に対する熱い思いを、自分の名字を銘柄に使う事で表現したいという事で生まれました。つまり『山﨑醸』は『山﨑さんが醸した酒』という事です。原材料の酒米は、『奥』と同じ『夢山水』を使いますが、仕込み方法等が違うため、全く違う性格の味わいになります。お酒って、面白いですよね~。

ちなみに、今年の『山﨑醸・純米吟醸ひやおろし』は、爽やかな香りの中に芳醇なコクと旨味が感じられる味わいとなっています。それでいて、サラリとした後口のキレの良さは、造りの丁寧さから生み出されているのでしょう。

20190912_152234.jpg

そして、『山﨑醸』シリーズの中でも、新しい酒米『夢吟香(ゆめぎんが)』で醸したのが『山﨑醸・純米大吟醸・夢吟香』、通称『ドリーム』と言われるお酒です。ラベルに描かれた蝶々『アサギマダラ』のように、全国に羽ばたいて欲しいという、蔵元の願いが込められた逸品です。

上品で華やかな香りの中に、柔らかな甘みと旨味が広がる穏やかな味わいが楽しめる逸品です。春の軽やかな味わいが、ひと夏を越して生まれ変わった円熟味溢れる味わいを是非、お楽しみください!

今日は、愛知県の山﨑さんが醸すお酒、『山﨑醸』をご紹介させていただきました。『奥』同様、こちらも合わせて、お楽しみください。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20190912_152141.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別