店主の独り言

blog

2019.09.19
『三春町の佐藤酒造さんに行ってきました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

8504.jpg

先日の連休を利用して、日本三大桜として知られる『滝桜』がある福島県三春町の佐藤酒造さんへお邪魔してきました!佐藤酒造さんとは7月末からのお付き合いですが、限定流通商品の『三春五万石シリーズ』は、すでに人気商品となってきています。

水戸から常磐高速と磐越自動車道を乗り継ぎ、2時間ほどで蔵元のある三春町に到着し、早速、町の中心部にある佐藤酒造さんへ!休業日にもかかわらず、柳沼工場長と斎藤杜氏が出迎えてくれました。事務所に入ると大きな『三春駒』と、南部杜氏自醸酒品評会の入賞カップが目に飛び込んできました。

20190917_125801.jpg

8501.jpg

ちなみに、『三春駒』とはこの辺で作られる木製の馬を彩色した郷土玩具で、黒駒は子宝・安産・子育てのお守り、白駒は老後安泰・長寿のお守りだそうです。それと同じ名前のお酒を造っている佐藤酒造さんは、まさに郷土に根差した蔵元なんだと感じました。

32073.jpg32072.jpg

事務所で、蔵元の歴史や、酒造りに関する様々なことを伺ったあとに、大谷石造りの歴史が詰まった仕込み蔵の中を案内していただきました。中には、新設した冷蔵設備や最新鋭の搾り機や火入れの設備など、外から見ただけでは分からないような機械や設備が所狭しと置かれています。

34681.jpg

32083.jpg

若い蔵人たちを支える柳沼さんとその期待に応えようとする斎藤杜氏たち若い蔵人たちの情熱と熱意が『三春駒』や『三春五万石』の味わいに表れているのだと思いました!また、この秋に発売予定の新作も拝見させていただき、ますますこれからの佐藤酒造さんのお酒に期待が膨らみました。

32069.jpg
32070.jpg
32066.jpg

そして、蔵元訪問の楽しみの一つとなっているご当地グルメは、地元で評判のお蕎麦屋さん『たむら屋』さんへ!小高い丘の上にポツンと建つ古民家を改装した趣のあるお店です。香り高い太めの田舎蕎麦と地元野菜の天ぷら、秘かな人気商品の『鳥焼き』と、三春に来たならこれを食べないと・・・!と言われる地元のソウルフード『三角揚げ』を頂き、大満足です。

32067.jpg

34699.jpg

ここで、蔵元様とお別れし、せっかく三春に来たのだからと、有名な『滝桜』を見学に行きました。今は桜は咲いていませんが、その威厳ある雄大な巨木に心が洗われました(笑)今回、蔵元からご紹介いただいたお酒(新作)が、近く入荷してくるので、また改めてご紹介させていただきます。

8505.jpg

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別