店主の独り言

blog

2019.09.24
『ジャパニーズ・スピリッツ・マルシェ2019に行ってきました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190922_110153.jpg

今回は、店の休みを利用して東京都内で開催されてるお酒のイベントをぐるりと一回りしてきました!秋は、何かとお酒絡みのイベントが多いので、一日で数か所回れる絶好の機会というわけです。もちろん、新しい情報や試飲の勉強も兼ねているので、酔っぱらっている場合じゃありません(笑)

20190922_110020.jpg

20190922_110040.jpg

まず初めに伺ったのは、『一般社団法人 酒育(しゅいく)の会』主催の『ジャパニーズ・スピリッツ・マルシェ2019』です。秋葉原と神田の間にある『マーチエキュート神田万世橋』という、とってもお洒落な商業施設で9月20日から29日迄開催されている、国産のウイスキーやスピリッツを集めた試飲イベントです。誰でも入れて、しかも入場料が無料なのが凄い!

20190922_110108.jpg

トンネルを思わせるお洒落な空間の中には、ウイスキー、ジン、ウヲッカ、リキュール、など11社の出展ブースや無料の試飲コーナー等が所狭しと並んでします。まず初めに、国産ウイスキーやジンのコーナーで、気になる商品を試飲していきました。いずれの商品もアルコール度数が高いので、気を付けていかないと、あとで大変なことになってしまいます!

20190922_110224.jpg

普段から色々なお酒に接してきていますが、中にはなかなか味を見ることができないものもあるので、このようなイベントは消費者の方のみならず、私のような酒屋にもとてもありがたい機会なんです。ましてや、最近は新しい蒸溜所が次から次へとできているので、知らない蔵元のお酒も沢山あって、とても良い勉強になりました!

20190922_112244.jpg

その後は、各蔵元のブースを見ながらこんな味わいの物もあるんだぁ~と、びっくりすることの連続で、細かな情報を収集しました。『酒育の会』の情報誌を無料で配っていたり、お酒好きにはたまらない空間です。最後に、今回の目玉企画ともいえる、超レアな国産ウイスキーの有料試飲コーナーに立ち寄り、至福の時を楽しませていただきました(笑)

20190922_110732.jpg

20190922_114157.jpg

20190922_115934.jpg

まだ開催期間中ですので、お時間のある方は是非出かけてみてはいかがでしょうか?

しっかりと『ジャパニーズ・スピリッツ』の勉強をし、次なる目的地『恵比寿』に向けて会場を後にしました!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別