店主の独り言

blog

2019.09.29
『ひやおろし第一弾のトリをかざるのは?』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190928_121324.jpg

本日を持ちまして9月に入荷してきた『ひやおろし第一弾』全てのお酒のご紹介が最後となります。そのトリを飾るのは、九州は福岡県の高橋商店さんと池亀酒造さんの二軒の蔵元様です。九州と聞くと焼酎のイメージを持たれる方も多いと思いますが、福岡は日本酒県なんですよ~。

まず初めにご紹介するのは、お茶で有名な『八女市』で代表銘柄『繁桝』を醸す高橋商店さんです。地元中心主義の蔵元が造る酒は、吟醸系の高品質なものが多く、本日ご紹介する『繁桝・純米吟醸・酒是日本魂』も、香りと味わいのバランスに優れた、これぞ!純米吟醸酒と言った味わいです。

でも、その味わいよりも、名前の方が、気になりますよね・・・(笑)。これは『酒是日本魂(さけこれにっぽんのたましい)』と読み、この掛け軸が社長室にかけられています。そこには『日本酒の復権を祈るとともに、日本酒が皆様の心の糧・体の糧として、生活に潤いと活力を与える~幸せの力水~となることを心より願う!』蔵元の想いが込められています。

続いてご紹介するのは、『久留米市』で麦焼酎や梅酒などを手掛ける池亀酒造さんが造る『池亀・純米吟醸・無濾過ひやおろし』です。軽やかな果実の香りと爽やかな甘みと酸味が楽しめます。サラリと飲めるこの酒は、まだ、日中の気温が高いこの時期にお勧めです。

今日は、福岡県の蔵元が造るお酒をご紹介させていただきました。九州の日本酒ってどうなの・・・?と、思っている方に是非味わって頂きたい一本です。

これで、今月に入荷してき約40銘柄の『ひやおろし』を全てご紹介させていただくことができ、ホットしています!でも、油断は禁物です。また、新たな『ひやおろし第二弾』が続々と入荷してきますので、これからも引き続きご紹介していきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20190928_121303.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別