店主の独り言

blog

2019.10.04
『九州から、繁桝さんにお越しいただきました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20191003繁桝_112036.jpg

今年も、九州は福岡県八女市から『繁桝』の醸造元でもある高橋商店の中川社長と田代専務にお越しいただきました。今年も!と言いましたが、高橋商店(以下、繁桝さん)さんは、先代の高橋社長の頃から毎年来てくれているんです。しかも、車で・・・!

そうなんです!九州は福岡県から車を運転して全国のお取引先にご挨拶に伺っているのだそうです。今回も、先週の木曜日に八女を出発したそうで、私の所に立ち寄ってから静岡県まで行くと、話していました。現在は、高橋社長から中川社長へとバトンタッチしましたが、車での得意先回りの習慣は変わらず、今の車も走行距離はすでに16万キロになっているそうです。

繁桝さんの秋のお酒と言えば、先日のブログでもご紹介させていただいた『繁桝・純米吟醸・酒是日本魂』です。蔵の社長室にある掛け軸の言葉をそのままラベルにした、造り手の想いが込められたお酒です。パッと見は、なんか堅そうなイメージを持つかもしれませんがその味わいは、香りと味わいのバランスが良く、いつの間にかスイスイと飲めてしまう・・、そんなお酒です。

そして、今回立ち寄っていただいたのには、秋の限定酒のご案内があったそうです。田代さん曰く、メールや手紙でもよかったのですが、直接会ってご説明をしたかったそうなんです。

繁桝一火.jpeg

その酒とは、繁桝ファンならばご存知の方も多い秋の限定品『繁桝・限定純米大吟醸・壱火』です!春に発売される『繁桝・純米大吟醸・生生』の一部を『火入れ』して蔵元内の冷蔵庫にて貯蔵熟成させた数量限定の逸品です。華やかな香りは上品な旨味へと変わり、さらに奥行きのある味わいへと生まれ変わりました。こちらのお酒は、週明けに入荷してきますので、もうしばらくお待ちください。

せっかく水戸まで来ていただいたので、もう少し色々と話をしたかったのですが、その日のうちに静岡県まで行って、翌日には九州に戻らないといけないという事でしたので、最後に記念写真を撮り別れました。蔵も設備も新しくなっているそうなので、次回は私たちが八女に伺いたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別