店主の独り言

blog

2019.10.12
『天吹酒造さんのひやおろしは、リンゴで完結』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20191011_180441.jpg

今日は、今年最大の台風が近づく中、天候の様子を見ながら営業しています!鉄道等の交通機関を始め、スーパーマーケットなども営業中止を決定したので、店を開けてもお客様が来てくれるのか心配していましたが、予想に反して朝からたくさんのお客様にご来店いただいています。

そこで今日は、昨日に引き続き『ひやおろし第二弾』のお酒をご紹介したいと思います。本日ご紹介するのは、花酵母を使った酒造りで知られる佐賀県の天吹酒造さんのひやおろしなんですが、すでに先月から三種類のひやおろしが登場しています。そして、今回入荷してきた『天吹・純米大吟醸リンゴ酵母』で、今期のひやおろしがすべて出揃いました。

すでにご紹介したものもありますが、改めて天吹酒造さんが造るひやおろし四種類を向かって左からご紹介したいと思います!

まず初めに、『天吹・純米大吟醸・金色』は、色シリーズの最後を飾るバージョンで、山田錦とアベリアの花酵母で醸した、華やかな香りと上品な味わいが楽しめる逸品です。続いて、紫色のラベルの『天吹・純米・雄町』は秋の花『コスモス』の花酵母と雄町で醸した、味わい深い飲み口のお酒です。

そして、見た目で思わず手に取ってしまう『ジャケ買い』必至のお酒は、今季初登場『天吹・秋に恋する純米酒』です。ハロウィンをモチーフに、お燗でも楽しめる味わいのお酒です。

最後を飾るのが、地元産の米『さがびより』とリンゴの花酵母で醸した『天吹・純米大吟醸・リンゴ酵母』です。爽やかなリンゴの酸味と上品な甘みがバランスよく広がる味わいは、まさに、リンゴを丸かじりしたときの様です(笑)

今日は、九州、佐賀県の日本酒『天吹酒造』さんのひやおろしをご紹介させていただきました!台風が過ぎると、一気に秋が近づいてきますので、旬の味覚と共にお楽しみください!

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20191011_180420.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別