店主の独り言

blog

2019.12.06
『美智子さん、おめでとうございます!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

35359.jpg

本日、忙しい酒造りの合間を縫って、結城酒造の浦里美智子杜氏にお越しいただきました!すでにご存じの方も多いと思いますが、美智子さんはこの度、『常陸杜氏』の認定試験に見事合格した三名のうちの一人なんです。

今日は、茨城県知事への表敬訪問の後に、わざわざ当店にお立ち寄りいただきました。せっかくの機会なので、『常陸杜氏の認定証』と、『常陸杜氏オリジナル法被』を見せて頂き、記念写真まで撮らせていただきました(笑)

35357.jpg

『常陸杜氏』の認定制度は、茨城県酒造組合と茨城県が、日本酒造りの技能継承を目的に設立した制度で、実に様々な試験や研修があり、合格するにはとてもハードルが高いのだそうです。その難関を突破した三名の『常陸杜氏』には、茨城の酒造りをけん引するリーダーの役目が期待されているので、頑張って欲しいですね!

話を今期の酒造りに戻しますと、結城酒造さんでは、ナント!酒造りの要でもある『麹室(こうじむろ)』を何十年ぶりに大改造したそうです。広さは今までと変わらないそうですが、至る所に最新の設備が導入されたことで、更なる酒質の向上が期待できるそうです。

さらに、今期から、新しい醪(もろみ)タンクを、二基導入したそうで、これにより安定した丁寧なお酒の管理が可能となったそうです。他にも、様々な改良や試みを行っており、今期の酒造りにかける熱い想いを伺うことが出来ました。

現在店頭には、8種類の『結ゆい』が並んでいますので、この機会に是非、色々な味わいをお楽しみいただきたいと思います。

35356.jpg

最後に、今年の新酒は来週以降に順次出荷の運びとなるそうで、『結・まっしぐら・うすにごり』に始まり、昨年から登場している『いちばんぼし』、『きたしずく』等となっているそうです。

発売まで、もうしばらくお待ちください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別