店主の独り言

blog

2019.12.17
『自宅の忘年会はとっておきのワインで・・』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

35676.jpg

12月もすでに半分が過ぎ、今年も残りわずかとなってきました。皆さん、職場や仲間内での忘年会がお忙しい事と思います。我が家でも先日の日曜日は店を閉めてから自宅でささやかな忘年会をやりました。

今月は2日から休まず営業しているため、そろそろ曜日の感覚がなくなってきています(笑)また、これから大晦日までの2週間は一年間で一番忙しい時期を迎えますので、これからの忙しい時期を乗り切るための鋭気を養う意味も込めて、普段はなかなか開けることを躊躇してしまう、とっておきのワイン(白と赤)を思い切って味わうことにしました。

白ワインは、先日開業したばかりの『シャトー メルシャン椀子ワイナリー』の『ソーヴィニヨン・ブラン2018』です。長野県上田市丸子地区の陣場台地(ジンバ)にある自社管理畑『椀子(マリコ)ヴィンヤード』のソーヴィニヨン・ブラン100%で醸したワインです。トロピカルフルーツのような爽やかな香りとキレの良い酸味と上品な甘みが心地よい、私の好みにドンピシャの白ワインです。

酸味とコクのあるシャルドネを好む方も多いと思いますが、食事をしながら飲むのならば、私は断然『ソーヴィニヨン・ブラン派』です(笑)皆様も、是非一度味わってみてください。

そして今回の赤ワインは、カリフォルニアの天才ロバート・モンダヴィとイタリアの名門フレスコバルディがタッグを組んだ奇跡のワイン『ルーチェ』のセカンドラベル『ルチェンテ2015』を開けました!

いずれも20世紀を代表する二人の醸造家が設立したワイナリーで、20年以上を経た今なお輝き続ける伝説です。本当ならば、『ルーチェ』を飲みたいところですが、ルーチェよりも手頃な価格でその本質を早くから楽しめるとあって、ファーストラベルと同様人気の高い1本です。

紫色を帯びた濃いルビー色の液体からは、オレンジマーマレードとチョコをミックスしたような甘い香りが一気に広がりました。一口含むと、熟した果実とほのかな苦みがバランスよく広がり、優しくまろやかな酸味が心地よい後口を醸し出してくれました。余韻にはかすかなスモーキーさがあり、パワーがありつつも、エレガンスな表情を見出せる飲み応え十分の逸品です!

美味しい料理とワインで活力を得たので、明日から大晦日まで頑張っていきたいと思います!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

椀子ソーヴィニヨン・ブラン2018 3,800円(税別) 

ルチェンテ2015 750ml 5,700円(税別)

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別