店主の独り言

blog

2020.01.08
『バースデーケーキと椀子ロゼ』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

36674.jpg

昨日は、お客様からとっても素敵なプレゼントをいただきました!SNS上で私とみどりさんの誕生日を知って、わざわざ『バースデーケーキ』を届けに来てくれたんです。しかもメッセージのプレート付きで・・・。

今年の誕生日にはケーキを食べなかったので、思いがけないプレゼントにみどりさん共々大感激でした!そこで早速、ケーキに合わせてワインをいただくことにしました。今回選んだのは、ピンク色がとっても綺麗な『シャトー・メルシャン 椀子ロゼ2018』です。

昨年新しく長野県上田市に開業した『椀子(まりこ)ワイナリー』のロゼワインで、自社管理畑『椀子ヴィンヤード』のシラー、メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨンを使用しています。赤ワインに使われる黒ブドウで醸した辛口のロゼワインで、華やかな香り、心地よい酸味と豊かな果実味が楽しめます。

36672.jpg

色合いは鮮やかな赤色で、サクランボやラズベリーのような香りが感じられます。他にもスパイスの香りが時折顔を出し、フレッシュで程よい酸味を感じた後に、果実感と程よい渋みが感じられました。飲むほどにコクも出てきて、厚みのあるコクとキレの良い後口の辛口のロゼワインです。

この日の食卓に並んでいたタンドリーチキンと共に味わうと、程よい渋みが感じられ、カブのピクルスに合わせると、心地よい軽やかな酸味が感じられました。最後に、ロールケーキと共に飲んでみると、ケーキの甘みとスポンジケーキの旨味を包み込んで柔らかな後口を演出してくれました(笑)

思いがけないバースデーケーキのお陰で、とっても素晴らしいワインパーティを楽しむことができました。H.T様、ありがとうございました。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

36673.jpg

シャトー・メルシャン 椀子ロゼ2018 750ml 2,600円(税別)

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別