店主の独り言

blog

2020.01.16
『新世界の串かつだるまで一杯』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

37025.jpg

今回は神戸に来たので、せっかくならばと以前より一度行ってみたかった大坂・新世界に足を伸ばしました。新世界といったら、『通天閣』に『ビリケンさん』など、これぞ!大阪が詰まった所で、中でも串かつ発祥の町として知られています。本場の串かつを食べながら一杯やるのをとても楽しみにしていました(笑)

37040.jpg

37027.jpg

37032.jpg

まずは、インスタ映えする大きなふぐの提灯をバックに記念写真を撮ってから、いざ、通天閣へ。40分ほどかけて念願のビリケンさんにご挨拶を済ませた後は、通天閣の足元に店を構える、昭和4年創業の『串かつだるま』さんへ伺いました。

37024.jpg

店の前にはすでに長蛇の行列ができていましたが、意外と早くカウンターの席に座ることができました。串かつ初体験なので、お店一押しの通天閣セット(串カツ15本、どて焼き)に、定番の紅ショウガ串、生ビール、レモン酎ハイを注文しました。

37020.jpg

37021.jpg

間もなく、付け合わせのキャベツに生ビールが運ばれてきました。そのジョッキには、ナント!『ソースの二度付けは禁止やで』のロゴが…(笑) 活気あふれる店内と元気の良い店員さんのかけ声が飛び交う中、どて焼きが登場。濃厚な甘さとトロトロの柔らかさ!この旨さは癖になりますね~。続いて、待ちに待った串かつが出てきました。

37023.jpg

37018.jpg

37017.jpg

37015.jpg

ソースの二度付けは禁止なので、初めにどっぷりと浸すのが良いと聞いていたので、どっぷりと。そんなにつけては味が濃すぎるかな~と心配しましたが、案外ソースはさっぱりで、しかも衣がサクサクとしているので、どっぷりつけてもキレが良く美味しくいただきました。

37016.jpg

また、偶然となり席になった地元のご夫婦からは、大阪観光のディープな情報を教えてもらい、話が盛り上がりました。串かつ屋での飲み方は、長居は野暮で、ささっと食べて席を立つのが地元流という事でしたので、生ビール二杯で店を後にしました!

37013.jpg

そういえば、串かつとタコ焼きは食べましたが、お好み焼きを食べるのを忘れてしまったので、帰りの空港でお好み焼きと焼きそばを肴に一杯やりました(笑)今回は初めての新世界でしたので、バタバタとしてしまいましたが、次回はもう少し腰を落ち着けて、教えて頂いたディープな大阪を楽しみたいと思います。

13617.jpg

36936.jpg
36908.jpg

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別