店主の独り言

blog

2020.01.21
『常陸太田の岡部酒造さんに伺いました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

15791404027302.jpg

先日、店の休みを利用して新年初となる蔵元訪問に出かけてきました!丁度この時期は、各蔵元とも大吟醸の仕込みの真っ最中という一年のうちで一番神経を使う大切な時にも関わらず、快く迎え入れて頂き大変感謝しています。

20200119_095740.jpg

今回は、茨城県の県北に広がる『久慈川水系』の蔵元様にお伺いしてきました。まず初めに伺ったのは、県内市町村の中でも一番の広さを誇る常陸太田市にある岡部酒造さんです。代表銘柄『松盛』や『うらざかり』を始めとした高品質な酒造りを杜氏を含め3名の蔵人で行っています。

20200119_120356.jpg

20200119_100817.jpg20200119_100810.jpg

この日は、6代目の岡部彰博専務が仕込みの真っ最中という事で、5代目の岡部社長直々に蔵の中を案内していただきました。普段ではなかなか足を踏み入れることのできない麹室や酒母室も見せて頂くことができました。酒母(しゅぼ)とは、お酒の赤ちゃんの事でこれから素晴らしいお酒になるよう愛情と情熱をもって大切に育てていきます。

20200119_110617.jpg

20200119_111106.jpg20200119_111041.jpg

現在、発酵中のタンクの中には大吟醸の酒母が元気に育っていて、その姿をのぞき込む社長の柔らかな表情がとても印象的でした。素晴らしいお酒になるように、私も心から願っています。

20200119_111827.jpg

今年は、例年になく暖かな日が多く、酒造りを行うには苦労が絶えないとのことです。造り手の都合に合わせるのではなく、お酒の声に耳を傾けながらできることをしっかりとやっていきたいと話していました。

岡部社長、彰博専務、蔵の皆様、お忙しい中貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。今月末には、純米吟醸の搾りたてが出来上がるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別