店主の独り言

blog

2020.01.22
『十王の椎名酒造さんと御岩神社』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

37419.jpg

常陸太田市の岡部酒造さんを後にし、十王の椎名酒造さんへ向けて更に北上することにしました。途中、国内屈指のパワースポットと噂される『御岩神社』へ立ち寄り、初詣を兼ねてお参りしてきました。肌寒い曇りの日にも関わらず、境内にはたくさんの参拝者の方が来ており、特に若い方々の姿が多く見受けられました。

37426.jpg

この御岩神社は椎名酒造さんからは車で15分ほどの所にありますが、訪問するのは今回が初めてです。噂では、宇宙から見るとこの場所から光が輝いているとか。樹齢の古い大きな杉の木が至る所にみられます。せっかくの機会なので、私も杉の巨木から鋭気を分けて頂き、椎名酒造さんへ!

37429.jpg

蔵元では、杜氏の椎名健次郎さんと社長が笑顔で出迎えてくれました。この日は蔵元が休みのため、しばし事務所内で今年の酒造りについて色々と話を聞かせていただきました。特に、今年は気温が高いこともあって日本酒の仕込みには気苦労が多いそうで、今後気温が下がってくれることを願っているそうです。

37420.jpg

その後、富久心の柔らかな味わいを醸し出す『仕込み水』を拝見し、酒造り真っただ中の蔵の中に入らせていただきました。瓶詰めとラベル張りの作業場には、これから出荷を待っているお酒が山積みになっていて、蔵人さんたちが一枚ずつ手作業で貼っていくそうです。
37418.jpg

37423.jpg

最後に、当店の大人気商品『富久心・純米吟醸原酒』を無濾過生で詰めたキナセスペシャル『富久心・純米吟醸原酒・おりがらみ』の状態を確認させていただきました。この商品は、近々入荷してきますので、もうしばらくお待ちください!

今回の蔵元訪問は、県北、久慈川水系にある岡部酒造さんと椎名酒造さんにお邪魔してきました。酒造りの忙しい中、色々な話を聞かせていただきましてありがとうございました、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別