店主の独り言

blog

2020.02.14
『かすみロ万と三春駒の大吟醸が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

38523.jpg

今日は、福島県の蔵元の中でも安定的な人気を誇る花泉酒造さんの『ロ万シリーズ』最新作『かすみロ万(純米吟醸うすにごり生原酒)』と若手杜氏が率いる今大注目の蔵元、三春町の佐藤酒造さんが造る『三春駒・大吟醸』をご紹介させていただきます。

花泉酒造さんは、蔵元のある南会津を中心に『花泉』の銘柄で絶対的な人気を誇る蔵元さんです。その蔵元さんが造るこだわりのシリーズが、この『ロ万シリーズ』なんですが、『花泉』は知っていても『ロ万』は知らない・・・、という方も意外と多いんですよ。

『ロ万シリーズ』には、蔵元の想いとこだわりが込められた5つの掟があるんです。
1.『米』は会津産米100%。このかすみロマンには、精米歩合60%の五百万石、夢の香、ヒメノモチ(もち米)が使われています。2.『水』は、林野庁認定『水源の森百選』の名水『高清水』。3.『酵母』は、福島県開発の『うつくしま酵母(F7-01)』を使っています。

そして、4.花泉さんの代名詞ともいえる、伝統『もち米四段仕込み』の仕込み方法。最後5.酒を醸す蔵人は、地元南会津と南郷地域の人。このようにすべてが地元、福島、南会津のものばかりです。

38525.jpg

『かすみロ万(純米吟醸うすにごり生原酒)』は、見る角度によって七色に変化するピンク色のお洒落なラベルが印象的です。白銀の世界に包まれた南郷の景色のように優しく白く、薄く濁った生原酒、甘みの奥でほのかに感じるシュワシュワ感は酵母が生きている証です。生きた酵母が奏でる心躍るような味わいをお楽しみください

最後に、鑑評会出品酒にも引けを取らない高品質な酒質の三春駒さんの大吟醸が再入荷してきました。日本酒好きの方へのプレゼントにいかがでしょうか?

今日は、安定的な人気を持つ『花泉・ロ万』と、今後大注目の『三春駒、佐藤酒造』さんをご紹介させていただきました。当店一押しの福島県産酒を是非、お試しください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

38524.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別