店主の独り言

blog

2020.02.17
『和歌山の黒牛、山形の杉勇、岐阜の無風』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

38684.jpg

今日は、まだご案内していない新作や新酒がたまってきてしまったので、一挙3県3蔵のお酒をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、和歌山県の名手酒造店さんが醸す『黒牛』の限定品『黒牛・純米酒・別誂(べつあつらえ)』です。蔵の出荷量の95%超が純米醸造の純米酒に特化した蔵元で、地元への出荷比率も60%台を維持するなど、地元においても純米酒が愛飲されています。

やや硬めの水質のため、味わいに幅があり柔らかく、旨味や飲みごたえのある酒質となっています。日々、社員の醸造技術の錬磨、研鑽に努め、製造設備の向上などにも意欲的な蔵元で、その根底には蔵も風土に合わせた酒造りと、蔵の個性を大事にしたいという思いがあります。

『黒牛・純米酒・別誂(べつあつらえ)』は、通常2回火入れするところを1回のみにし、蔵元内の冷蔵庫にて熟成させることで、まろやかでコクのある完成度の高い純米酒となっています。柔らかな香りと米の旨味と甘味が引き出された幅のある味わいは、冷やからぬる燗まで楽しめる食中酒です。

続いてご紹介するのは、山形県の杉勇酒造さんが醸す『杉勇・生酛山卸特別純米生原酒』です。山形県産の美山錦(55%精白)を昔ながらの山卸で仕込んだ生酛純米の生原酒です。ふくよかな味わいとキレのある後口が楽しめます。同じ造りで超辛口に仕上げた『赤福助・生酛超辛口純米』との飲み比べのお勧めです。

最後にご紹介するのは岐阜の玉泉堂酒造さんが醸す『無風・純米吟醸生原酒』です。岐阜県だけで栽培されている大粒の酒造好適米『ひだほまれ』で醸した爽やかな香りと瑞々しい飲み口の搾りたて生原酒です。

今日は、和歌山、山形、岐阜のお酒をご紹介させていただきました。まだまだ、ご紹介できていないお酒が沢山あるので、これからペースアップしていきたいと思います(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

38685.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別