店主の独り言

blog

2020.04.26
『酒屋も日々の勉強が大切です』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

26027.jpg

毎日の晩酌で、何を飲もうか、思いつかないことってありませんか?何かは飲みたいんだけど、何となく今日はビールの気分じゃないな~とか。だったら、そんな日は潔く休肝日にすればいいじゃないと、みどりさんからよく言われますが・・・。

その様な時には、『お酒の勉強』をするようにしています!もちろん、味わいを見るための勉強ですが、同じ味見でも、色々な目的があるので、今日はそんなお酒の勉強会(晩酌)をご紹介させて頂きたいと思います。

先ほどお話ししたように、試飲をする目的には大きく分けて二つあります。一つ目は、『新商品の味見』です。新しくお取引を始めたワイナリーのワインの味わいを確認したり、新しく発売されたウイスキーや焼酎の味わいを知るために行っています。また、日本酒などは季節ごとにお酒の種類が変わったり、まったく新しい商品などが出てくるので、その都度行うようにしています。

そして、二つ目の目的が『味わいの追跡調査』です。日本酒ならば、入荷したての時からどのくらい味わいに変化が出てきたのかを確認するために行います。また、色々な飲み方や料理との相性、等、そのお酒を美味しく飲むための試みを色々と行います。そのような事をやっているうちに、意外と新たな発見をすることもあるんですよ~!

『今の時期の、オススメって何?』『飲み頃のお酒にはどのような物がありますか?』等の、ご要望に少しでもお応えできるよう、日々、真面目に、地道に、楽しく(笑)勉強しています。『最初の一口から、最後の一滴まで、美味しく楽しんでいただきたい!』これが、私たちの願いでもあります。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別