店主の独り言

blog

2020.05.29
『栃木県の実力蔵、渡邉酒造さんを代表するお酒たち』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

42124.jpg

今日は、当店でも根強い人気を持つ栃木県の実力蔵、渡邉酒造さんが造る『旭興』をご紹介したいと思います。ちなみに、こちらの読み名は『きょくこう』と読みます。ついつい小さい『っ』を入れて、『きょっこう』を読んじゃうんですけどね。お間違え無く!

渡邉酒造さんは茨城県と栃木県の境にある大田原市(旧黒羽町)須佐木という八溝山中の小さな集落にあります。蔵元の規模こそ小さいですが、その実力たるや県内はもとより、全国でも指折りの実力蔵です。

記憶の新しいところでは、昨年開催された南部杜氏自醸酒清酒鑑評会100回大会において、吟醸酒の部で見事1位を受賞するなど、様々なお酒のコンテストで受賞されています。また、貴醸酒や低精白米のお酒造りをはじめとした、様々なタイプのお酒造りに挑戦しています。

今日は、そんな蔵元を代表する三銘柄をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、低精白米を生酛仕込みで造った『旭興・生酛純米・磨き八割八分』です。文字通り、地元産米『とちぎ14』を精米歩合88%と磨かずに、天然の乳酸菌を利用する日本酒の伝統的製法の生酛仕込みで醸したお酒です。上品で綺麗な味わいの中に芳醇なコクが楽しめる逸品です。冷やからお燗まで幅広い楽しみ方ができますよ。

続いてご紹介するのは『旭興・純米吟醸・無濾過瓶燗火入』です。精米歩合50%の雄町米で醸したお酒で、華やかな香りとキレの良い後口が楽しめます。飲むほどに広がる優しい甘みと旨味は、決してくどくなく、ついつい盃を重ねてしまう魅力的な味わいを持っています。
こちらは冷やでお楽しください。

そして、最後にご紹介するのが、日本酒本来の旨さを追い求めて醸した『たまか・特別純米・青ラベル』です。地元大田原産の五百万石を55%まで磨いて醸した原酒を詰めています。ほのかで上品な含み香と、綺麗でキレの良い後口、なめらかな口当たりが楽しめます。

今日は、旭興さんを代表する三銘柄をご紹介させていただきました。旭興ワールドをお楽しみください!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別