店主の独り言

blog

2020.06.02
『山形の羽根田酒造さんから、羽前白梅の夏バージョンが入荷してきました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

42213.jpg

今年は天候不順の日が多く、気が付くともう、梅雨入りの話題が出てきて、来週には関東地方も梅雨入りするそうです。この時期は夏のお酒が続々と入荷してきていますが、梅雨の期間は、スッキリとした味わいの夏酒ではなく、味わいのしっかりとしたものを選ばれる方が多いように感じます。

そこで今日は、山形県の鶴岡市にある羽根田酒造さんから入荷してきた夏酒をご紹介したいと思います。羽根田酒造さんと言えば、ぬる燗や熱燗と言ったお燗酒のイメージを持たれる方が多いと思いますが、常温や冷で味わうお酒もしっかりと造っています。

今年も、夏を意識したお酒が二種類登場してきました!まず初めにご紹介するのが、旬の味わいを表現した『羽前白梅・俵雪』の夏バージョンです!搾りたての生酒と秋に出てくる『ひやおろし』に加えて、夏酒もひそかな人気を集めています。スッキリとした飲み口の中にも、羽根田酒造さんらしい旨味とコクが楽しめる仕上がりとなっています。

続いてご紹介するのは、スッキリとした口当たりとキレの良い後口が持ち味の『羽前白梅・夏にごり純米吟醸』です。にごり酒と聞くと、シュワシュワとした甘い味わいをイメージするかもしれませんが、ガス感が無く、サラリとした口当たりと、甘みを抑えた後口のキレの良さが楽しめます。

そして、羽根田酒造さんの代名詞ともいえる『羽前白梅・ちろり』も揃っています。お燗した際に広がる上品な香りと柔らかな味わいが楽しめます。お燗酒が苦手という方にも『ちろり』は飲みやすく、飲み疲れないと評判が良く、うちのみどりさんも初めてお燗酒が美味しいと思ったお酒が『ちろり』だったんですよ。他にも、羽根田酒造さんらしい綺麗な酒質の『羽前白梅・山廃純米吟醸』や『純米・尾浦城』も、冷からお燗まで美味しく楽しめますよ~。

梅雨寒の時期に、是非、ぬる燗、人肌燗で評判の高い、羽根田酒造さんが造る夏酒をお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

42214.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別