店主の独り言

blog

2020.06.25
『夏酒もいよいよ終盤戦、爽やか系とガツン系のお酒をご紹介』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

42791.jpg

今日は、昨日に引き続きムシムシ、ジメジメとした鬱陶しい今の季節にお勧めの日本酒についてお話ししたいと思います。

夏酒と言うと、スッキリ、軽い味わいをイメージする方も多いと思いますが、近年は、氷を入れてロックで楽しむ超辛口のガッツリ系日本酒が各蔵元さまから発売されていて、新しい日本酒のトレンドなのかな~と感じています。最近の夏は猛暑ですので、こんな超キレッキレの日本酒が受けるのかもしれませんね。

そんな超辛口派の方にお勧めしたいのが、福岡県の高橋商店さんが造る『繁桝・辛口純米吟醸・壱火』です。『近頃の酒は、甘いなぁ~』とお嘆きの方に、是非、飲んで頂きたいガツン系の超辛口タイプのお酒です。ラベルのデザインも、何となく切れ味鋭い印象を感じます(笑)飲み飽きしないキレの良さと爽快な喉ごしを、オンザロックでお楽しみください。

42793.jpg
鳥取県の千代むすび酒造の『千代むすび夏酒純吟』もガツン系の超辛口タイプのお酒です。こちらは無濾過生原酒、うすにごりです。使用米の『鳥系酒105号』は、強力米の突然変異から生まれた新品種で、よりタフで、高精米にも耐えられ、病気にも強い、とっても優秀な酒米なんだそうです。こちらも氷を入れてロックで是非お召し上がりください。控えめな甘さで、スッキリとした喉ごしは、夏の暑い日にぴったりです。

続いてご紹介するのは、これぞ夏酒!夏酒のお手本と言ってもよいでしょう!『無風・涼や香(すずやか)』は、爽やかな柑橘系の香りとすっきりと軽やかな飲み口が心地よく、蒸し暑い時でもスイスイと飲めてしまいます。ブルー瓶にブルーの和紙のラベルは、見た目の爽やかさも『ナンバーワン』です。ラベルに描かれたムカデも、どこか爽やかに見えてしまうのは、どうしてでしょうか(笑)

今日は、ガツン系の超辛口タイプ、飲み口の軽やかなタイプの夏酒をご紹介させていただきました。身体がだるく感じるこの季節、爽やかな味わいの日本酒を飲んで気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

42792.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別