店主の独り言

blog

2020.07.06
『オンライン蔵元座談会を開催しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

旅のしおり2020-07-06 16.59.05.png

昨日は、当店では初めての試みとなる『オンライン蔵元座談会』を開催させていただきました。何しろ初めて尽くしの事ばかりなので、上手く行くのかどうかドキドキでしたが、参加者の皆様のご協力と蔵元様の応援のお陰で、無事に終了することができました。この場を借りて感謝申し上げたいと思います。

パソコンやスマホを使ったオンラインの飲み会は、今や新しい生活スタイルの飲み会として定着しつつあるように思います。そこで今回のオンライン蔵元座談会を思い着いたのですが、ただ単にお酒を飲みながら皆さんと話をしましょう・・・!と言っても、本当に楽しむことができるのだろうか?と、思っていました。

43176.jpg

そこで今回企画した『オンライン蔵元座談会』では、様々な企画を盛り込んだ、一つのお酒を楽しむ旅行のようにしようと考えました。『旅のしおり』ならぬ、『蔵元座談会のしおり』を作成し、限られた時間の中で様々な角度から楽しんでいただけるように気を付けました。
参加者の皆様には、事前に利き酒用のお酒セットや会を盛り上げるTシャツなどのグッズをお渡しし、全員が同じお酒を楽しめるようにしました。

蔵見学2020-07-05 17.31.19.png

まず初めに、自分の好きな銘柄で乾杯し、各自がこの日用意した酒器やおつまみを紹介して頂きました。その後、結城酒造さんの浦里杜氏のお酒紹介に合わせて、各自でお酒を楽しんでいただきました。続いて行ったバーチャル蔵見学会では、社長のサプライズ登場やチャット機能を使った参加者の方から様々な質問が飛び出し、あたかもその場にいるかのようなライブ感がありました。

社長 2020-07-05 17.24.19.png

利き酒&お酒クイズのコーナーでは、日本酒格付けチェック!!出品酒を当てろ!と題して、
AとBとシールの貼ってあるお酒を利き酒していただきました。片方は今年の新酒鑑評会入賞酒(1.8L、11,000円)、もう片方は結の本醸造(1.8L、2,000円)です。その後、格付けマスター木名瀬が正解の部屋に入ると言った趣向で大盛り上がり。茨城地酒検定!キナセVer!の後は、最後に参加者の皆様と記念撮影を行って無事にお開きとなりました。

格付けマスタ 2020-07-05 18.13.20.png

今回の、オンライン蔵元座談会を開催して、色々な課題が見つかったので、今後はより一層楽しんでいただけるように改善していきたいと思います。次回も、皆様のご参加を心よりお待ちしています。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

記念撮影2020-07-05 18.26.59.png

過去のお酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『この夏の新企画、生ビールパーティ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/06/21/201806-article_21-html/

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別