店主の独り言

blog

2020.07.12
『ビールへの愛情が詰まったクラフトビール』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

43330.jpg

蒸し暑いこの時期、ついつい飲みたくなってしまうビール、今日はクラフトビール愛飲家の方に人気の高い、茨城県を代表するクラフトビール、大子ブルワリーさんが造る『やみぞ森林(もり)のビール』をご紹介したいと思います!

大子ブルワリーさんに初めてお邪魔したのは、今から約23年前、1997年9月23日です。茨城県の県北に位置する山に囲まれた大子町で、本場ドイツ仕込みのビール工場を立ち上げたという話を聞いて、居ても立ってもいられなくて当時小さかった子供たちを連れて家族みんなでお邪魔したのがお付き合いの始まりでした。茨城県と栃木県の県境に建てられた大子ブルワリーは眼下に田んぼが広がり、初夏の新緑や秋の紅葉など、自然豊かな絶好の景観に囲まれています。

大子ブルワリーさんが造るビールは『やみぞ森林のビール』という名前が付けられ、地元八溝山の名水と大自然の恵みから生まれた造り手の愛情が詰まったビールです。実は、このビール会社を作った方はもともと自動車関係の仕事をしていて酒類業界には全く関係がなかったのですが、たまたま仕事で訪れたドイツで飲んだビールの味が忘れられなくて自分でビール工場を作ってしまったそうなのです。

その思いは筋金入りで、本場ドイツの設備や原材料はもとより、ブラウマイスターと呼ばれるビール造りの職人まで日本に連れてきてしまったんです!その原動力となったのが、『あの!現地で飲んだビールをもう一度味わいたい!』という情熱。そんな一途な思いで、商売抜きで純粋に旨さだけを追求して造ったビールなので、美味しいに決まっています。私も一口飲んでその旨さに惚れ込んでしまいました。

大子ブルワリーが生み出すビールには、4つの味わいがあります。日本人の好みに合いそうなサッパリとした口当たりとほのかな苦みを持った『ヘレス』、シャンパンのような黄金色でフルーティな香りを持つ『ピルスナー』、リンゴのような酸味と甘いコクを持つ少し濁った『ヴァイツェン』そして、大子の四季をブラウマイスターが表現した季節によって中身が変わる『シーズン』これらすべては熱処理やマイクロ濾過をしていないために、冷蔵管理が必要です。

創業者の『自分自身が飲んで美味しいビールを造りたい!』という思いは、現在のスタッフの方々にも引き継がれており、今もなお創業当時の味わいを損なうことなく日々進化しています。一口目からの旨さに驚き、少しの量でも十二分の満足感を味わう事の出来る!そんな表現がぴったりのビールです!これからの季節は、大子の大自然を望みながら、テラス席で飲むのがお勧めです。来月にはコクがあるのにスッキリとした味わいの『デュンケル』が楽しめます。誰か一緒に行きませんか~

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別