店主の独り言

blog

2020.08.09
『スコットランドの老舗クラフトビールと焼きそばで一杯』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

43955.jpg

ビールにはやっぱり焼きそばでしょう・・・!ということで、今回は、丁寧な造りでジワリと旨い、スコットランドの老舗クラフトブルワリー『ハービストン』の代表銘柄三種を頂きました。可愛らしいネズミのイラストが目印の同社は、自宅裏の納屋で、ホームブルワーとして日夜試行錯誤してレシピを作り上げてきたケン・ブルッカーが、1983年スコットランドのハイランド地方に創業したブルワリーです。

まず初めに、エールタイプとラガータイプを夏野菜のマリネ、ソース焼きそばと一緒に味わうことにしました。

43954.jpg

赤いラベルの『ビター&ツイステッド』は、WBA(ワールド・ビア・アワード)エール部門で世界№1に選ばれたゴールデンエールの決定版です!華やかな果実を思わせる香りと上品な甘みがバランスよく広がって、焼きそばのソースとも良く合います。

青いラベルの『シェハリオン』は、ライチやマンゴーの香りと爽やかな苦みが広がって、香ばしくクリーミーな喉ごしが楽しめます。軽やかな飲み口ながらもしっかりとした深みのある旨味を感じさせるビールです。

43953.jpg

最後に、黄色い缶のチョコレートのようなほろ苦いコクを持つ『オールド・エンジンオイル』には、コッテリとしたチーズタルトを合わせました。まさに、食後のコーヒーを飲んでいるかのような感覚です。でも、見た目ほど濃くなく、驚くほど軽やかな飲み口は癖になりそうです(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別