店主の独り言

blog

2020.08.11
『栃木の旭興さんと群馬の咲耶美さん』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

44011.jpg

今日から二日間、少し早めのお盆休みを頂いています。いやぁ~、それにしても立秋が過ぎたというのに毎日30度を超える暑さに少々バテ気味の方も多いと思います。

そんな中、私たち酒屋の世界はすでに秋の商戦が始まろうとしています。ワインの『ボージョレヌーヴォ』や日本酒の『ひやおろし』などが秋のお酒なのですが、特に日本酒は、季節感を大切にするお酒なので、暦の上でいくら秋になったからと言って、すぐに秋のお酒が売れるものではありません。気分はまだまだ、夏ですからね(笑)

このような夏の終わりでも、秋にはまだ早い、季節の狭間の時には、蔵元様が造る定番酒(レギュラー)を中心に品揃えをするようにしています。そこで今日は、北関東仲間でもある栃木県の旭興さんと、群馬県の咲耶美さんをご紹介させていただきます。

旭興さんというと、おり酒やブレンド酒など、変わり種のイメージをお持ちの方もいると思いますが、人気、実力ともに素晴らしい蔵元様です。中でも『純米吟醸・雄町』は、香りと味わいのバランスが抜群に素晴らしく、安心して飲める一本です。また、技術力の高さを表しているのが『生酛純米・八割八分』です。低精白米を生酛仕込みで仕込んだ純米酒の原酒ですが、その柔らかな飲み口と後口のキレの良さは秀逸です!

続いて、華やかな香りと芳醇な旨味から沢山の酒通をひきつけてやまない『咲耶美』ですが、やはり!ピンクラベルとグレーラベルの安定感は素晴らしいものがあります!華やかな香りの『咲耶美・純米吟醸あらばしり』通称ピンクラベルと、しっかりとした飲み口とキレの良い後口が持ち味の『咲耶美・純米吟醸9号』通称グレーラベルは、まさに咲耶美ブランドのツートップです!

今日は、栃木の旭興さんと群馬県の咲耶美さんが造る定番酒をご紹介させていただきました。この機会に、ほかの蔵元様の定番酒も順番にご紹介していきたいと思っています。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

44012.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別