店主の独り言

blog

2020.08.12
『お酒をチャンポンすると、どうして悪酔いするのか?』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

44013.jpg

お盆休み二日目の今日、店の前を通る車の量もめっきり少なくなっています。今年は、特別に何かをしたり出かけたりという計画を立てている訳ではありませんが、日頃できない家の中や店回りの片づけをして、のんびりと晩酌を楽しみたいと思います。

皆様の中にも、この時期は家族、親戚、友人たちに会って、お酒を飲む機会も増える事と思います。今年はコロナウイルスの感染防止として、大勢で一緒に食事をしないようにと呼びかけられていますが、久しぶりに会う友人や家族と囲む食卓は楽しいですよね。食べ物やお酒が普段よりも美味しく感じられ、ビールに日本酒、ワインに焼酎、ウイスキー、等々とついつい飲み過ぎてしまい、翌日に辛い経験をした覚えのある方も多いかと思います。その様な時に良く『色んなお酒をチャンポンするから、二日酔いになるんだよ!』と言われます。

チャンポンとは、色々な種類のお酒を代わる代わる飲むこと意味しています。私の好きな『長崎ちゃんぽん』と、言葉の関係性があるかどうかは分かりませんが(笑)、色々な種類のお酒を同時に飲むと、本当に悪酔いしてしまうのでしょうか?私も毎日晩酌をしていますが、多いときには五種類くらいのお酒を飲むことがあります。正に、『究極のチャンポン』をしているという訳です(笑)。

しかし、このような飲み方をしても、悪酔いをしたことはありません!では、どうして、お酒をチャンポンすると悪酔いすると言われているのでしょうか?それは、お酒の種類が変わることで、飲んでいる酒量の加減が分からなくなり、いつの間にか自分の許容量を超えてしまうからなんです。つまり、味わいが変われば、ついつい食べ過ぎてしまう事と同じことで、違う種類のアルコールを一緒に飲んだせいではありません。

その為には、最初にビールならば何杯!続いて、日本酒ならば何杯!と、あらかじめ自分が飲むお酒の種類や順番、何杯飲むのか・・・、などを決めておくことが大切です。私の場合も、ある程度、酒類や順番を決めて飲むようにはしていますが、いつの間にか、振出しに戻ってしまい、また最初からスタートして、何周もしていた、なんてことがあるので、あまり偉そうなことは言えませんけれど・・・(笑)、お酒のチャンポンは悪い事ではなく、むしろ色々なお酒を楽しめていいと私は思います。それから、お水を飲むこともお忘れなく!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別