店主の独り言

blog

2020.09.17
『個性的な味わいのクラフトビールが入荷しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

44964.jpg

やっと涼しくなってきたと思ったら、また暑さがぶり返してきました。それでも、朝晩に感じる風は少しずつ涼しくなってきています。そんな季節にお勧めのビールが入荷してきたので、さっそくご紹介したいと思います!

まず初めにご紹介するのは、当店でも定着しつつあるスコットランドのクラフトビール『ブリュードック』が造る新プロジェクト『オーバーワークス』シリーズの新作『ブリュードッグ アルバイノ・サワー・アサシン』です。この新プロジェクトは、天然酵母や木樽の使用といった、伝統的かつ実験的なビール造りにより生み出されるサワーエールを中心とした革新的なビールで、既存ファンのみならず世界中のビール愛好家から注目が集まっています。

今回の『アルバイノ・サワー・アサシン』は、ライモルトを大量投入し、バーボン樽で熟成させたスパイシーなサワーレッドエールです。柑橘と松が混ざった力の強い香りとフルーティな酸味が感じられ、ローストモルトの香ばしい甘味に、ライ麦由来のスパイシーさが効いた奥行きのある味わいが楽しめます。アルコール度数も8.5%と飲みごたえ十分です(笑)

続いてご紹介するのは、可愛らしいネズミのイラストが描かれたラベルが目印の『ハービストン』と『ハイランドパーク蒸溜所』とのコラボレーションで生まれたインペリアルスタウト『ハービストン オーラ ドゥ 12』です。オイリーな質感の濃厚黒ビールをシングルモルトウイスキー『ハイランドパーク12年』の熟成に使用した樽で、なんと!6ヶ月も熟成させた逸品です。ドライフルーツやチョコレート、バニラの甘味に、ピートを感じるスモーキーなアロマ。樽由来のココア、キャラメル、コーヒーの香ばしいフレーバーに、ベリーの酸味がアクセントとして加わっています。

最後にご紹介するのは、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスにて、フィナンシャルプランナーだったリン・ウィーバーが2013年に設立したクラフトブルワリー『スリーウィーバーズ』の新商品『デイジョブ(Day Job)ペールエール』です。『大丈夫(でぇいじょぉうぶ)』と聞き間違えそうですが、『毎日お仕事お疲れ様です!』という蔵元の思いやりが溢れる、仕事終わりに飲みたいペールエールです。爽やかな柑橘系の香りと程よいコク、後味はキリっとドライで、スイスイと何杯でも飲めちゃいます。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

44965.jpg

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別