店主の独り言

blog

2020.10.01
『ニッカウヰスキーの新商品、セッションが登場』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

45402.jpg

今夜は十五夜ですね。今朝は雨が降っていましたが、今夜はきれいなお月様が見えるといいですね~。さて今日は、十五夜とは関係ありませんが(笑)、ニッカウヰスキーから登場した新商品『セッション』をご紹介したいと思います。その名の通り、心地よい音楽のような味わいのウイスキーです!

ブレンダーの新しいチャレンジで生まれた『セッション』には2つのルールがあります。一つ目は、誰でも気負いなく楽しめるウイスキーでありながらも、古くからのウイスキーファンも虜にするほどおいしいウイスキーであること。二つ目は、あえてグレーンを使わないブレンデッド・モルトであることです。

その際に、ブレンダーがイメージしたのは、『音楽』でした。類まれな才能と技術を持つ演奏家たちが、それぞれ持ち味を発揮しながら音楽で会話し遊ぶように、心地よいサウンドを奏でる『セッション』のようなウイスキーは、できないだろうか・・・?

試行錯誤の末、スコットランドのモルトと日本のモルトの組み合わせにたどり着きます。ハイランドで育まれた、フルーティーでかろやかなベン・ネヴィスや、華やかな香りを咲かせるスコティッシュモルトに、ふくよかな宮城峡モルトと、力強い余市モルトを組み合わせることで、個性豊かなモルトたちが圧巻のパフォーマンスを発揮してくれました。

お勧めの飲み方は、フルーティーさと甘さが際立つ弾ける泡が華やかな『セッション・ソーダ』です。その割合はウイスキー1:炭酸3。ビターや香ばしさは脇役に回り、ポップに広がるさわやかでフルーティーな香りと、甘みのあるコク豊かな味わいが前面に出てきます。

口当たりは優しくて軽やか、熟成を重ねたモルトの甘さが、上品な旨味となって広がります。旬の新鮮な魚介類や生ハムなど、様々な料理との相性も良く、心地よいひと時を演出してくれることでしょう。

数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦願います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ニッカ セッション  43% 700ml 3,800円(税別)

『本格的な丸氷が自宅で簡単に作れます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/05/31/201905-article_31-html/

『ウイスキーフェスティバル2019に行ってきました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/11/18/201911-article_18-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別