店主の独り言

blog

2020.10.14
『お燗酒の楽しみ方』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

45690.jpg

天気予報によると、明日から気温がぐっと下がるそうですので、自宅の晩酌でも温かい『お燗酒』を楽しんでみてはいかがでしょうか?そこで今日は、これからの季節にぴったりの『お燗酒』についてお話ししたいと思います。

『日本酒のお燗』と言うと、なんだか難しそう~!とか、面倒くさいんだよね~!といったような言葉を耳にします。熱燗、ぬる燗など温める温度によって、お燗酒の呼び名が変わるのもさらに難しくしているようです。実際にお燗酒を飲もうと思っても、何度くらいで飲むのが美味しいのか?どのようにして温めたらよいのか?などの問題にぶつかってしまいます。

一口に『お燗酒』と言っても、その味わいは実に様々で、軽やかな飲み口の物からしっかりとしたコクのある物まであり、お手頃価格のものもあれば、大吟醸クラスのものもあります。また、同じお酒でも、温める温度によって味わいが変わってくるなど、奥行きの深さを感じます。

ところで、皆さんがイメージする『お燗酒』と言うと、やはり『熱燗(あつかん)』ですよね!日本酒業界では、50度くらいが熱燗で、45度くらいのものを『上燗(じょうかん)』と呼びますが、私は45度から50度くらいまでの物を『熱燗』と考えても良いと思っています。

他にも、55度以上のものを『飛びきり燗』などと呼んでいますが、お酒の美味しさを楽しむなら、45度くらいまでで、あまり熱くしすぎない方が良いかと思います。自宅で温める時には電子レンジでチン!するのが簡単です。牛乳の温めボタンが丁度よい温度に仕上がりますよ~。その際には、忘れずにラップをしてください。

お燗酒界の帝王?と、私が勝手にそう呼んでいる群馬県の島岡酒造さんが造る『群馬泉』は、『熱燗』にするとさらにその旨さが際立ってきます。味わいのしっかりとした焼き肉やもつ焼き、焼きそば、などとの相性もよいので、冬の食卓に欠かすことのできない一本ですね!また、意外かもしれませんが、燗冷ましも旨味が凝縮して癖になる美味しさなんです。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

45691.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別