店主の独り言

blog

2020.10.20
『益子の外池酒造店さんから季節の人気銘柄が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

45831.jpg

先月より新しく取引が始まった益子町の外池酒造さんから『望(bo:)』 の季節限定品とKuraMaster2020の受賞酒が入荷してきたので、ご紹介したいと思います!

季節に応じて様々な味わいが登場してくる『望(bo:)』の中でも特に人気が高い商品が、本日ご紹介する『望(bo:)・純米大吟醸 雄町・火入れ』です。2018年、2019年の 雄町サミットで優秀賞を受賞しており、岡山県産の『雄町(精米歩合50%)』で醸した膨らみのある上品な旨味と、華やかな香りが楽しめる逸品です。

開栓後はすっきりとしていて物足りなさを感じるかもしれませんが、1~2日経つと、華やかな香りが広がり、上品な甘みと旨味が感じられ、より一層美味しく感じられると思います。

続いてご紹介するのは、KuraMaster2020の純米大吟醸の部で、最高位となる『プラチナ賞』を受賞した『燦爛 純米大吟醸 KuraMaster2020プラチナ賞受賞酒』です。KuraMasterとは、2017年からフランスで開催されている日本酒のコンクール(品評会)で、フランスの一流ホテルのトップソムリエらが選ぶ、フランスの地で行うフランス人のための日本酒のコンクールです。フランスの歴史的食文化である『食と飲み物のペアリング』を重視しています。

栃木県産山田錦(精米米歩合 38%)で醸した無濾過の原酒を詰めています。青りんごやカリンを思わせる華やかな香りと上品で柔らかい甘味が広がり、芳醇な旨味がいつまでも続きます。お酒単体でも十分ですが、蔵元曰く、白身魚の刺身、フルーツサラダ、アヴォカドのサラダ、冷たいクリームスープ、パルマハムなどとペアリングして飲むのもおすすめだそうですよ。

今日は、栃木県益子町の外池酒造店さんから届いた旬のお酒と受賞酒をご紹介させていただきました。いずれの商品も、数に限りがあるので、品切れの際はご容赦願います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
45832.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別