店主の独り言

blog

2020.10.22
『栃木県の渡邊酒造さんから2つの限定品が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

45873.jpg

今日は、旭興の銘柄で知られる栃木県の渡邊酒造さんからこの時期としてはとっても珍しい限定品が二つも入荷してきましたので、早速ご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、昨年初めて登場した、地元の八溝杉(やみぞすぎ)で造った木桶で仕込んだお酒『旭興・辛口純米吟醸 山卸廃止もと 八溝杉木桶仕込み』です。昨年は『精米歩合40%』の純米大吟醸でしたが、今年は多くの皆様に楽しんでいただけるようにと、純米吟醸使用にしてお手頃な価格となっています。

45874.jpg

味わいは昨年とは違い、今年は日本度+10.5という超辛口タイプになっています。蔵元の地元、大田原産の『夢ささら(精米歩合50%)』と『K-601酵母』で醸した、切れのある飲み口の中にもしっかりとしたコクと旨味が感じられる逸品に仕上がっています。これからの季節はぬるめのお燗もお勧めですよ。

続いてご紹介するのは、山田錦(精米歩合48%)と協会6号酵母で醸した『旭興 純米吟醸ver.6』です。通常の旭興純米吟醸と同じ48%精米の山田錦で仕込んだ純米吟醸ですが、6号酵母由来の柔らかな味わいが感じられる逸品に仕上がっていますので、通常品との違いを楽しんでいただきたいと思います。こちらの商品は、生産量がとても少ないため、品切れの際はご容赦願います。
45875.jpg

今回は、栃木県の渡邊酒造さんから届いた限定品をご紹介させていただきました。朝晩の気温も下がり、より一層日本酒が美味しく感じられる季節になってきました。秋の味覚とともにお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
45876.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別