店主の独り言

blog

2020.11.01
山梨ヌーヴォーが解禁されます

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

46157.jpg

今月の第三木曜日『11月19日』に解禁を迎える『ボージョレ・ヌーヴォー』よりも一足早く、11月3日に解禁日を迎える『山梨ヌーヴォー』が、勝沼町の麻屋葡萄酒さんから入荷してきたので、ご紹介したいと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、毎年11月3日の『山梨ヌーヴォー解禁日』には、東京の日比谷公園では新酒を祝うイベントが盛大に行われていました!しかし、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響から中止となっています。明治初期からワイン造りが始まった山梨県では、日本固有のブドウ品種である『甲州』と『マスカット・ベリーA』で造った新酒ワインを『山梨ヌーヴォー』としています。

まず初めにご紹介するのは、『あさや ヌーヴォー 甲州2020』です。9月中旬に収穫した甲州ぶどうで造った新酒で、甲州ぶどうの淡い上品な香りと、早摘みの甲州のさわやかな酸味を生かしたやや辛口の白ワインです。蔵元曰く、『過ぎ去った朝靄の掛かる夏の朝を思い出させてくれる』そんな味わいのワインです。
46158.jpg

続いてご紹介するのは、『マスカット・ベリーA』で造った赤とロゼのワインです!

『マスカット・ベリーA』は、ブドウの特徴でもあるほのかな甘みと軽やかな酸味、そして渋みが少ないために、和食との相性が良く、私たちが大好きな醤油ベースの甘辛たれと合わせると抜群に美味しくなるワインなんですよ~! 例えば、鰻の蒲焼や焼き鳥のタレ、照り焼きの甘辛たれ、中でも、『すき焼き』のタレとの相性は抜群なんですよね~!

46159.jpg
『あさや ヌーヴォー マスカット・ベリーA赤2020』は、さわやかな酸味とほのかな渋みが調和した軽やかな味わいのワインです。『あさや ヌーヴォー マスカットベリーA ロゼ2020』は、ほのかに残る甘さにきりっとした酸味がバランス良く調和した味わいで、グラスに注いだ時の鮮やかなピンク色が食卓を華やかにしてくれます。

秋の夜長のひと時を、旬の味覚と山梨ヌーヴォーでお楽しみください!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『今年の母の日は、アジサイにロゼワインとシードルを添えて贈りませんか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/11/201805-article_11-html/

『パーティの席にぴったり!イケダワイナリーさんからピンク色のスパークリングワイン登場』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/22/201712-article_22-html/

『ソレイユさんの新作ワインが揃いました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/20/201711-article_20-html/

『ワインの常温って何度ですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/08/201708-article_8-html/

『ワインを保存・管理する時に気を付ける事とは!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/09/28/201609-article_28-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別