店主の独り言

blog

2020.11.25
『福岡県の池亀酒造さんから、新酒、新作、定番酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

46795.jpg

搾りたて新酒のラベルには冬をイメージさせるデザインが多く使われますが、池亀酒造さんから雪だるまデザインのお酒が入荷してきました。先日ご紹介した『天吹さん』の新商品も雪だるまラベルのお酒でした。(天吹さんの雪だるまラベルのお酒は、おかげさまで完売いたしました)

『池亀 ほんわか冬の純米酒』は、淡雪のようにふんわり軽い純米酒です。上品な香りがあり、軽くやさしい口当たりでキレも良いお酒です。お燗にしてもベタベタせず、さらっとした程よいうまみが、お鍋や煮物など冬の料理と良く合い、お燗酒にするとほんわかと体が温まります。ラベルはこの季節にピッタリのかわいいスノーマンが描かれています。
46796.jpg

続いてご紹介する『池亀・純米吟醸 醇(じゅん)』は新しく登場した新商品で、 福岡生まれ、福岡育ちの酒米『夢一献(精米歩合60%)』で醸した香り高く、旨味のある純米吟醸酒です。米本来の甘みを生かしたコクの豊かな味わいとトロリとした柔らかな飲み心地が楽しめます。特にしっかりとした味付けの料理とよく合います。酒米の『夢一献』は、福岡県産米の『夢つくし』を親に持つ、正真正銘の福岡生まれの福岡育ちの酒米で、久留米地域の中でも、三潴(みづま)地区で栽培が盛んに行われております。

そして、安定した人気の定番酒からは二つご紹介します。『池亀・純米吟醸55 無濾過原酒 中取り』は、福岡県産『夢一献(精米歩合55%)』で醸したお酒の中間に搾られて出てくる良い部分を詰めた『いいとこ取り』のお酒です。フルーティで華やかな香りと、上品で軽やかな味わいが楽しめる、香味のバランスが良いお酒です。

最後にご紹介するのは、黒麹と福岡県産『夢一献(精米歩合55%)』で仕込んだ『黒兜・純米吟醸・夢一献』です。イチゴやレモンのような爽やかな酸味と洋ナシやリンゴを思わせる濃醇なコクが楽しめる飲み応え抜群のお酒です。酒名の『黒』とは、黒麹菌が兜をかぶったように見えることから名付けられました。長年の試行錯誤の末に生まれた黒兜は、新しい世界観をもつ個性豊かな酒に仕上がりました。蔵元曰く、趣向を変えて炭酸割りもおすすめです。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
46797.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別