店主の独り言

blog

2020.11.28
『咲耶美の新酒第一弾が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

46904.jpg

今日は、群馬県の貴娘酒造さんから今年の新酒第一弾『咲耶美・純米吟醸うすにごり』が入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います。

今や当店でも人気銘柄となっている『咲耶美』ですが、昨年秋の関東信越国税局酒類鑑評会の純米部門において『最優秀賞』を受賞してからその人気に一気に火が着いて、蔵元の在庫がほとんどなくなってしまったそうです。

私の店でも在庫が少なくなり数銘柄を残すばかりとなっていたため、新酒の発売を心待ちにする方がとても多かったんです。例年通り、新酒第一弾は『純米吟醸うすにごり』からとなりました。

今年のうすにごりは、プチプチとした軽やかなガス感と共に華やかな果実の香りが口の中に広がります。ほんのりとした優しい甘みと、キレの良い後口は、サスガ!の一言に尽きます。

46905.jpg

また、瓶のふたに貼ってある『開栓注意』の赤札ですが、このお酒は、搾りたて直後にそのまま瓶詰めされているため、時間の経過とともに瓶内のガス感が強くなり、王冠を切った瞬間にお酒が吹き出したり、栓が飛んだりする危険性があり、安全に開けるためには少々注意が必要となります。搾りたてのガス感のあるお酒を味わえるのは今の季節だけですので、気を付けて、是非お楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

46906.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別