店主の独り言

blog

2020.11.30
『渡舟Premium30と太平海の搾りたて新酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

46955.jpg

今から2年前に彗星の如く登場した『渡舟 Premium 30 純米大吟醸』と渡舟の蔵元が造る季節限定品『太平海』の新酒第一弾が入荷してきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

渡舟誕生30周年を記念して発売された『渡舟 Premium 30 純米大吟醸』ですが、初年度は周知される間もなくあっという間に完売してしまい、その後も入荷数量が少ないことから、沢山の方から『来年も出るのでしょうか?』『予約はできますか?』と、お問い合わせをいただいておりました。

そして、皆様の熱い要望にお応えするように、今年も2020バージョンとしてこの度入荷してきました。今年は昨年よりも多く出荷していただけましたので、是非、沢山の方に味わって頂きたいと思います。

『Premium 30』のお酒は、渡舟シリーズ最高峰のランクとなるため、すべてにおいて蔵元のこだわりが散りばめられています。先ず一つに、精米歩合30%という、渡舟としては驚異の精米歩合を実現しています。その珠玉の米を使って醸した純米大吟醸の原酒を搾ってすぐ瓶詰めし、一度だけ熱処理をした後に、貯蔵熟成させた逸品です。

157389639436158144785.jpeg

また、お酒のボトルや箱にも蔵元ならではのこだわりが・・・。高級シャンパンを思わせるボトルは、日本酒では珍しい750mlサイズで、一見するとこれが日本酒だとは気が付かないかもしれません。そして、気品漂うロイヤルブルーのギフトボックスは、片開きの紙箱なんですが、その触り心地がまるでベルベットのようで、とっても気持ちいいんです(笑)さらに、ギフトパッケージの内側には、蔵元の渡舟に込めた思いが書き記されている等、細部にまで造り手の思いが詰まった逸品となっています。

46956.jpg
続いてご紹介するのは、蔵元が戦前まで使用していた銘柄『太平海』を復活して醸す季節限定『太平海・無加圧・本生純米吟醸』です。今年収穫した『五百万石』を55%まで磨いて醸したお酒を、圧力をかけないで搾り、一切の加水や火入れを行うことなく瓶に詰めています。口に含んだ瞬間から広がる瑞々しい香味がたまりません・・・。渡舟とはまた違った清涼感溢れる香りと味わいは、今回の『無加圧』が一番感じられることでしょう!

いずれの商品も、数に限りがございますので、品切れの際はご容赦願います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

46957.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別