店主の独り言

blog

2021.01.06
『Go To桃鉄で水戸へお越しください』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

47875.jpg

今年の正月休み期間中は、外出を自粛して自宅でゲーム三昧でした。中でも一番盛り上がったのが、すごろくの要領で日本各地を鉄道で巡りながら物件を買い、総資産額を競う人気ゲーム『桃太郎電鉄(桃鉄)』のシリーズ最新作となるNintendo Switch用ソフト『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』です。

コロナ禍の今だからこそ、実際に出かけるのではなく、ゲームの中で日本各地を巡ることができる、最高のゲームだと思いました。まさに、『Go Toトラベル』 ならぬ『Go To桃鉄』ですね(笑)そんなゲームの最中に最も盛り上がったのが、私の住む『水戸』が画面に表示された時。皆、ゲームを忘れて写真撮影大会となってしまいました。

そこで水戸と言えば・・・という事で、今日は、水戸にある吉久保酒造さんと明利酒類さん二軒の蔵元様が造るお酒をご紹介したいと思います。

47929.jpg
常陸杜氏の第一号認定を受けた鈴木杜氏が造る『一品』の中でも、注目を集めているのが『一品・純米大吟醸・黒ラベル』です。様々なコンテストで高い評価を受けるこの酒は、爽やかな香りと上品な甘み、キレの良い後口がバランスよくまとまった逸品です。

続いてご紹介するのは、『小川酵母』『10号酵母』や『M-310酵母』発祥の蔵として知られる明利酒類さん自慢の一品『水府自慢10号・純米大吟醸・青ラベル』です。しぼりたて新酒ならではのプチプチとした清涼感あふれるガス感と爽やかな甘みが楽しめる逸品です。

今日は、水戸を代表するお酒をご紹介させていただきましたが、全国各地の駅弁や名産品を肴に、ご当地のお酒をいただきながらゲームをやればより一層盛り上がるかもしれませんね。桃鉄をやられた際には、是非、水戸へお立ち寄りください。住民は、大歓迎ですぞ!
47876.jpg

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

47930.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別