店主の独り言

blog

2021.01.08
『新年の新酒第一弾が入荷してきました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

47986.jpg

新年早々に、緊急事態宣言や寒波襲来など暗いニュースばかりですが、それを吹き飛ばすかのように新春のしぼりたて新酒第一弾が入荷してきたので早速ご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、地元紙でもある茨城新聞の元旦の紙面に県知事との対談が掲載された結城市にある結城酒造さんです。杜氏でもある美智子さんは、常陸杜氏の第一号認定者としても知られています。

今回は、二種類のしぼりたて新酒が入荷してきました。真っ青なラベルの『結・純米吟醸まっしぐら』は、青森県産の食米『まっしぐら(精米歩合50%)』で造っています。あまり聞きなれない名前のお米ですが、結城酒造さんでは先代の時から使っており、爽やかな香りとすっきりとした飲み口が楽しめます。

爽やかな水色ラベルの『結・特別純米きたしずく』は、北海道産の『きたしずく(精米歩合60%)』で造った、ほのかな甘みと爽やかな後口が楽しめる逸品です。日本酒を飲み始めたばかりの方にも飲み易いおすすめのお酒です。

続いてご紹介するのは、長野県伊那市にある『信濃錦』蔵元、宮島酒店さんのしぼりたて新酒、二種類をご紹介したいと思います!まず初めにご紹介するのは、社長の宮島敏さんが立ち上げたブランド『斬九郎シリーズ』の主力銘柄『斬九郎・特別純米』のしぼりたて生酒です。裏ラベルに『芳醇辛口 切れ潔し』と書かれているように、旨味の中にも切れの良い後口が楽しめる逸品です。

続いてご紹介するのは、以前蔵元に伺った際に、孝之さんが一目惚れしてしまった『第六天・純米無濾過生原酒』です。爽やかな飲み口の中にも芳醇にして力強いコクと旨味が詰まった味わいが楽しめます。『良いお米は沢山磨かず、お米の特性を生かした酒を造る』と言う蔵元のポリシーが表現された逸品です。蔵元の地元、伊那市西箕輪産の低農薬栽培『美山錦(精米歩合70%)』で醸した純米酒を濾過や加水をすることなくそのまま詰めました

今日は、いち早く入荷してきた新春第一弾の新酒をご紹介させていただきました。酒造りはこれからが本番です。これからも入荷してきたお酒をドンドンご紹介していきますのでお楽しみに!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
47987.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別