店主の独り言

blog

2021.01.27
『栃木県の旭興さんから直汲み第二弾、生酛純米磨き八割八分生、スパークリング貴醸酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

48411.jpg

旭興ファンの皆様大変お待たせいたしました。昨年末の直汲み第一弾に続いて、お待ちかねの第二弾『旭興・直汲み第二弾』が入荷いたしました。合わせて一緒に個性的なお酒も入荷してきたので、ご紹介したいと思います。

直汲み第二弾は『五百万石バージョン』です。直汲み第一弾の『夢ささらバージョン』は穏やかな香りと柔らかな酸味を持つ少し甘めの味わいでしたが、今回は華やかな香りとすっきりとした味わいが楽しめるタイプとなっています。

そんな直汲みと一緒に入荷してきたのが、技術の旭興さんならではのお酒『旭興・生酛純米磨き八割八分』の特別限定品、『無濾過生原酒バージョン』です!原料米には『とちぎ酒14』の精米歩合88%という低精白の物を使い、天然乳酸菌で醸した生酛造りで仕上げたお酒を一切の濾過や火入れをすることなく瓶詰めしました。

48413.jpg

88%精米で、生酛仕込みの生原酒、と聞くと、どっしりとした癖のある味わいを想像する方も多いと思いますが、旭興さんが造る生酛は、とっても上品で軽やかな飲み口の中に芳醇なコクと旨味が詰まっています。冷やからお燗まで、心行くまで旭興ワールドをお楽しみください。

48412.jpg
また、昨年登場し、あっという間に売り切れてしまった『スパークリング貴醸酒』がなんと、再入荷してきました!旭興さんでは、個性的な貴醸酒『百』『千』を世に送り出してきましたが、この『スパークリング貴醸酒』はさらに個性的、貴醸酒の天然発泡のスパークリングタイプなのです。。発泡性のお酒にありがちな濁りがなく、クリアーである事と、貴醸酒ならではの贅沢な甘みと軽やかな酸味が楽しめる新感覚の味わいです。容量は375mlのみとなります。一人で飲むのにもぴったりですね。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
48414.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別