店主の独り言

blog

2021.01.29
『羽前白梅さんの人気銘柄が勢ぞろいしました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

48298.jpg

先日の春を思わせるポカポカ陽気から一転、昨日と今日は真冬に逆戻りしたかのような強風吹き荒れる寒い一日となっています。今週末にはもっと冷え込むそうなので、温かくしてお過ごしください。

今日のような足元から冷える日には、じんわりと体の芯から温まる燗酒がいいですね。お燗酒と言えば忘れていけないのが、山形県の羽根田酒造さんです。そこで今日は、羽根田さんが造る『羽前白梅』の人気銘柄をご紹介したいと思います!

『ぬる燗、人肌燗』なら『羽前白梅』というくらい、熱狂的な燗酒ファンから支持される『羽前白梅』醸造元の『羽根田酒造』さんは、山形県鶴岡市の大山地区にあります。この地区では以前は沢山の蔵元様が酒造りを行っていたそうですが、現在は数件を残すばかりとなっています。その中でも、一番小さな蔵元が羽根田酒造さんなんです。

以前、蔵元にお邪魔した際に、社長兼杜氏でもある羽根田さんが、『うちの酒は、10人のうち一人でも喜んでくれればいいんです』と、コテコテの山形弁でお話してされていたのが印象的でした。確かに、万人に受ける酒ではないかもしれませんが、一度飲んでこの酒の魅力にはまってしまう方が多いのも事実で、なんと!みどりさんもその一人なんです(笑)

蔵の貯蔵庫でじっくりと熟成させることで、味わい深い旨さを醸し出す『羽前白梅』のお酒は、柔らかな飲み口の中にも、しっかりとした旨味が感じられ、それでいて後口はとっても上品なんです!その真価は、ぬる燗や人肌燗のようにほんの少し温めることでさらに引き出されます。

中でも一番優しい味わいなのが、地元産の酒米『まな娘』で醸した『羽前白梅・純米・尾浦城』です。お燗を付ける際に用いる道具『ちろり』から名付けた『羽前白梅・純米吟醸 ちろり』は、みどりさんが初めてお燗酒が美味しいと感動したお酒です(笑)お燗酒に有りがちなツーンとするアルコール感がなく、ふわりとした柔らかな口当たり。お燗酒初心者にお勧めです。是非!『人肌燗(40度~45度)』で味わってみてください。そして、羽根田酒造さんの神髄に触れることができるのが『羽前白梅・山廃純米吟醸2017(28BY)』です。何物にも代えがたい芳醇なコクと旨味が味わえます。

寒さが続くこれから、味わい深いお燗酒の世界をお楽しみください!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

48299.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別