店主の独り言

blog

2021.02.06
2.6『ロードバイクで大洗の月の井酒造さんへ』

  • 店主の独り言

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

48685.jpg

2月3日『立春』は定休日でしたので、昨年より始めたロードバイクに乗って大洗の月の井酒造さんまで行ってきました!この日は、立春にふさわしい穏やかな快晴に恵まれ、気分の良いサイクリングとなりました。

途中、那珂湊駅近くにある『ギャラリー空』さんに立ち寄りましたが、残念なことにお休みでした。実は空さんも今月から水曜日を定休日にされたそうですので、皆様もご来店の際にお気を付けください。
48688.jpg

そして、現在、休館中の大洗水族館の前で記念撮影を済ませた後は、太平洋を眺めながらシーサイドロードを一路、蔵元へ向かいました。
48689.jpg

蔵元では、この日早朝からお酒の出荷に追われていたそうで、私がうかがった時は丁度一段落したところだったそうです。そんなお忙しい中、突然の訪問にも拘わらず、社長が快く出迎えてくれました。

そして、幸運にも今期から月の井酒造さんで酒造りを行っている石川杜氏にお会いすることができ、今年の酒造りについていろいろと話を伺うことができました。昨年までいた広島と茨城では当然水と米が違うのですが、そこは熟練した技と経験でしっかりとしたお酒に仕上がっているそうです。

48767.jpg
新酒第一弾となった『月の井・純米無濾過生原酒・ひたち錦』について伺ったところ、初めて扱う米なので少し大変だったそうですが、予想通りの力強い味わいの中にもシャープなキレが感じられるお酒に仕上がったそうです。日本酒度+15、酸度2.0、アルコール度数20度と言う酒質から、ガツン系の荒々しいお酒かと思いきや、杜氏曰く、数値だけでは計り知れないバランスの取れた味わいで、一言で表現するならば『細マッチョ』なお酒だそうです(笑)

48686.jpg
最後に、杜氏と一緒に記念撮影をさせて頂き、お土産にいただいた干芋をポケットに入れて、帰路につきました。今回は、自転車に乗り始めて、初めての蔵元訪問でしたが、お天気にも恵まれてとても良かったです。これを機に、別の蔵元様にもお邪魔してみようかなぁ~と思っています!
48691.jpg

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

48768.jpg

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別