店主の独り言

blog

2021.02.14
『山梨の旭洋酒さんからソレイユの定番品が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

48990.jpg

今日はバレンタインデーですね。いやぁ~、それにしても昨夜の地震には驚きました。幸いにも私の店では、お酒の破損はありませんでしたが、天災は忘れた頃にやってくるということわざがあるように、10年前の震災の直後は地震対策にピリピリしていましたが、徐々に慣れが出てきてしまっているように思います。今一度気を引き締めていきたいと思います!

さて、今日は、『ソレイユ』の銘柄で知られる山梨県山梨市のワイナリー『旭洋酒さん』から定番品の『ソレイユクラシック2020』が入荷してきたのでご紹介したいと思います。現在は、白3種、赤6種、ロゼ1種の計10種類の『ソレイユ』ワインが出揃いました。なんとも壮観な景色に、思わず、見とれてしまいます(笑)

旭洋酒さんは、鈴木さん夫婦が二人三脚で造っている小さなワイナリーですが、自分たちで醸造用のブドウを栽培し、様々なブドウ品種を使うなど、品質の高さは目を見張るものがあります!以前お会いしてお話をさせて頂いた際には、ワインに対する熱い思いが伝わってきて、とても感心致しました。

そんな旭洋酒さんに関することは、『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、ソレイユ編』の稿をご覧頂くとして、今日は、新ヴィンテージの『ソレイユクラシック2020』の白と赤についてお話ししたいと思います。https://liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/06/201705-article_6-html/

48991.jpg

ソレイユクラシック白の主原料でもある甲州種は長雨の影響から収穫量が減り、ワインの仕上がりが心配されましたが、暑い夏を反映した南国を思わせる華やかな味わいに仕上がり、上品な甘みとふくよかな後口が楽しめます。ブドウ栽培から手掛けるソレイユさんならではの卓越した技術の高さが感じられる一本です。

ソレイユクラシック赤は今回からマスカットベリーAの使用比率がグンと上がりました。しかも、上位クラスの『クサカベンヌ』用に使っていた優秀畑のマスカットベリーAを使う事で、華やかな果実の香りと豊かな旨味がより一層高まりました。そういう意味でも、今回のソレイユクラシック赤は是非お勧めしたい一本です。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

48992.jpg

『今年の母の日は、アジサイにロゼワインとシードルを添えて贈りませんか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/11/201805-article_11-html/

『パーティの席にぴったり!イケダワイナリーさんからピンク色のスパークリングワイン登場』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/22/201712-article_22-html/

『ソレイユさんの新作ワインが揃いました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/20/201711-article_20-html/

『ワインの常温って何度ですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/08/201708-article_8-html/

『ワインを保存・管理する時に気を付ける事とは!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/09/28/201609-article_28-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別