店主の独り言

blog

2021.03.04
『南国宮崎からトロピカルな芋焼酎が入荷しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

49442.jpg

偕楽園の梅の花もほぼ満開となり、今週末はお花見に絶好なのですが、週末には寒さが戻って来るそうなので、お出かけの際には体調にお気を付けください。そんな季節の中、宮崎県から南国の雰囲気を漂わせたトロピカルな香りが詰まった芋焼酎『yaezakura ワイン酵母仕込み』が入荷してきたのでご紹介したいと思います!

この焼酎を造ったのは、宮崎県の日南市にある明治25年創業の古澤醸造さんで、芋焼酎を中心に、麦、米、蕎麦等の焼酎を造っています。また、様々な種類の芋を使用したり、甕壺を使った長期熟成などにも早くから取り組んでいる先進的な蔵元様です。

その蔵元が新しい時代に向けて生み出したのが、本日ご紹介するワイン酵母で仕込んだ芋焼酎です。

49443.jpg

原料の芋に選んだのは、パッションフルーツのような華やかな香りを持つオレンジ系の芋『ハマコマチ』です。そして、肝心の酵母にはトロピカルな香りの特性を持つ『ハマコマチ』との相性が良い『ワイン酵母(クリュ・ブラン)』を合わせました。さらに、華やかな酒質を醸し出すエクセレント麹菌を使う事で『ハマコマチ』の特性が最大限に引き出されています。

蒸留後は、簡単な洗濾過のみで詰めることで、優雅で華やかな香りの中にも芳醇な芋の旨味が感じられるお酒に仕上がっています。是非、トロピカルな香りと味わいを楽しみながら、南国日南の風を感じて下さい!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
49444.jpg

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別