店主の独り言

blog

2021.03.30
『佐賀県の天吹酒造さんから『いちご』と『裏』のお酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

50154.jpg

水戸では先週末から桜まつりが始まり、千波湖畔ではライトアップされた桜を見にたくさんの方が訪れています。もう散り始めている早咲きの物もありますが、今が満開、見ごろです。桜の花と言えば、入学式を思い浮かべる方が多いと思いますが、最近では咲くのが早くなりこのままでいくと、卒業式の花になってしまうかもしれませんね。

そして、春と言えば真っ赤ないちごが思い浮びます。水戸市内でも、いちご狩りが楽しめる所があるんですよ。今日は、いちごの花酵母で醸したお酒が、佐賀県の天吹酒造さんから届いたのでご紹介したいと思います。

50155.jpg
『天吹・純米吟醸 いちご酵母』は、いちごの花酵母と雄町(精米歩合55%)で醸し、味や香りの奥底にどことなく苺風味を持った味わいで、後口のキレがよく甘みと酸味が調和した逸品です。特に肉料理や脂っぽい料理の時には、さわやかな酸味が旨さを引き立ててくれます。蔵元曰く、いちごと一緒に味わうと、きれいな酸味とみずみずしい甘みが広がって、相性抜群だそうです(笑)

50156.jpg
続いてご紹介するのは『天吹・裏大吟醸・愛山』です!兵庫県産の酒造好適米『愛山』を40%まで自家精米し、『アベリア』の花酵母で醸したお酒です。栓を開けた瞬間から立ち上るパイナップルのような香り、口に含むとさらに甘みを伴った味わいが広がります。それでいて後口はとってもシャープ・・・、すべておいてバランスのとれた逸品です。

因みに名前に付けられている『裏・大吟醸』ですが、『山田錦』で醸した大吟醸が『表』の商品で、これは『裏メニュー』として造られたものを意味しています!この機会に、表にはない裏の味わいをお試しください(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
50157.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別