店主の独り言

blog

2021.04.01
『春の来福祭り、イチゴ、サクラ、スパークリング』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

50205.jpg

今日から新年度となりました。ここ最近の暖かさで、サクラが一気に満開となり、街の中はピンク色に染まっています。そんな中、花酵母の酒造りで知られる茨城県の来福酒造さんから春の季節限定品『来福・純米吟醸・イチゴの花酵母』や『SPARKLING RAIFUKU』が入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います。

イチゴの花酵母で造ったお酒といえば、先日のブログでも『天吹・純米吟醸・イチゴの花酵母』をご紹介させていただきました。同じ酵母でも、造り手によって味わいも違うので、是非、飲み比べてみてはいかがでしょうか?

50206.jpg
ポップで可愛らしいイチゴのイラストがラベル全体に描かれており、口に含むとイチゴのような香りとジューシーな甘みが広がります。果実の甘みを感じつつも、爽やかな酸味が後口のキレの良さを演出し、フレッシュな印象を与えてくれます。

50207.jpg
続いてご紹介するのは、シュワシュワとしたガス感が楽しめるスパークリング日本酒『SPARKLING RAIFUKU』です。蔵元曰く、イチゴの爽やかな酸味との相性も良く、甘いイチゴを使ったフルーツポンチやフルーツサンドイッチなど、甘いイチゴのデザートと合わせるのもおすすめだそうです。今回から、ハーフサイズ(375ml)も登場しましたので、気軽にお試しください。

50208.jpg
そして、今が見ごろのサクラに合わせて、『来福・純米生原酒・さくら』が再入荷してきました。茨城県産『五百万石(精米歩合59%)』と『さくらの花酵母』で造ったお酒をそのまま瓶に詰めたうす濁りの生原酒です。春霞を思わせるうっすらと絡んだおりが優しい飲み口と穏やかな甘みを感じさせてくれます。ジューシーな飲み口と爽やかな後口のキレの良さが楽しめます。桜吹雪の中で味わいたい逸品です。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別