店主の独り言

blog

2021.05.11
『オレンジ色やピンク色のワインで気分も華やか』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

51305.jpg

ゴールデンウイークも終わり、これからは梅雨入りの時期が気になるところですが、沖縄や奄美地方では例年よりも早く梅雨入りしたそうで、関東地方でもあと一か月も経つ頃には梅雨入りになりますね。

そこで今日は、梅雨時期の沈んだ気分を盛り上げてくれる色鮮やかな『オレンジワイン』と『ロゼワイン』をご紹介したいと思います。ちなみに、『オレンジワイン』をまだご存知ない方に簡単にご説明しますと、見た目の色が『オレンジ色』をしているワインの事で、決して果物の『オレンジ』から造ったワインではありません(笑)

一般的なオレンジワインは、『白ブドウを使って、赤ワインの製法で作られたワイン』のことを指します。その歴史はとても古く、ワイン発祥の地とも言われている『ジョージア(グルジア)』の地で伝統的に作られていたのが、このオレンジワインです!

山梨県のマルスワイナリーさんが造るオレンジワイン『シャトーマルス甲州オランジュ・グリ』は、とってもきれいなオレンジ色をしており、私が知る限り一番きれいなんじゃないかと思います!一見すると甘そうに見えますが、やや辛口タイプです。甲州独特の爽やかな果実の香りが広がり、程よいコクもあり、バランスの良いワインです。
51306.jpg

続いて、一口にロゼワインと言っても使われているブドウ品種やワイナリーによって様々なタイプのロゼワインがあります。ピンク色がとても綺麗な『イケダ・ロゼ・プライベートリザーブ』は、ぶどうの王様・巨峰を中心に使ったフレッシュでフルーティーな、ほんのり甘いロゼワインです。ワインの苦手な方でも、また甘口が好みでない方でも、充分に楽しんで頂ける、バランスの優れた人気のロゼワインです。

『ソレイユ・ロゼ』は、自社畑で栽培されたピノノワール、メルロー、甲州を使い、爽やかな果実味と、上品な酸味の中に見えるコクと旨味が持ち味です。『シャトーメルシャン 椀子(マリコ)ロゼ』は、華やかな香り、心地よい酸味、豊かな果実味のバランスが整った辛口ロゼワインで、椀子ヴィンヤードで栽培された、シラー、メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨンから造られています。

これからの季節は、オレンジやロゼ、といった色鮮やかなワインで気分を盛り上げてみませんか!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

51307.jpg

『今年の母の日は、アジサイにロゼワインとシードルを添えて贈りませんか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/11/201805-article_11-html/

『パーティの席にぴったり!イケダワイナリーさんからピンク色のスパークリングワイン登場』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/22/201712-article_22-html/

『ソレイユさんの新作ワインが揃いました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/20/201711-article_20-html/

『ワインの常温って何度ですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/08/201708-article_8-html/

『ワインを保存・管理する時に気を付ける事とは!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/09/28/201609-article_28-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別