店主の独り言

blog

2021.06.08
『日立市十王の椎名酒造さんから富久心の夏酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

52058.jpg

富久心ファンの皆様、大変お待たせいたしました!今年で三年を迎える当店オリジナルの夏の限定酒『富久心・純米吟醸・美山鍬形』が入荷してきましたので、早速ご紹介したいと思います。昨年に引き続き、シーズン3の表記がラベルの中に隠れていますので、是非探してみてください。

蔵元である椎名酒造さんのある場所は、自然豊かな山間にあり、杜氏の健次郎さんも子供のころ夏になるとミヤマクワガタに親しんでいたそうです。昆虫の『ミヤマクワガタ』を漢字で書くと『深山鍬形』となります。椎名酒造さんの主力商品の純米吟醸に使われている酒米は『美山錦』。そこで、夏酒を新発売するにあたり、同じ『みやま』繋がりで、純米吟醸『美山鍬形』という名前にした、というのが、このお酒の命名秘話です(笑)。

美山鍬形.jpg

さらに、切り株の上に堂々と立つミヤマクワガタの傍らに描かれている花の名前も、実はミヤマクワガタというそうで、その花言葉には「誠実な女性」「純潔」「多才な人」等があるそうです。瓶の裏貼りには蔵元兼杜氏の椎名健次郎さんのコメントが記載されていますので、こちらも是非お読みいただきたいと思います。

そして、お酒の中身には、当店オリジナル『純米吟醸生原酒』に加水したものを『本生』の状態で詰めた特注品となっています。柑橘系の爽やかな香りとスッキリとした後口で、爽やかな飲み心地です。十王の自然豊かな山々の風景を思い浮かべながらこのお酒をお楽しみください。

51932.jpg

最後に嬉しいニュースです。先日発表となった『令和二年酒造年度 全国新酒鑑評会』において『富久心・大吟醸・袋吊り原酒』が見事!金賞を受賞されました!おめでとうございます。早速、ご来店下さるファンの方々にお買い求めいただいています。数量に限りがあるため、お早めにお買い求めください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

52059.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別