店主の独り言

blog

2021.06.25
6.25『花酵母の天吹酒造さんから、二つの夏酒と新作が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

52454.jpg

今日も梅雨らしい蒸し暑い陽気となっています。そこで、気分だけでも爽やかになって頂きたい!ということで、花酵母を使った酒造りで知られる佐賀県の天吹酒造さんから届いた、二種類の夏酒と新作をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、夏の花と言えば、『ひまわり』ということで、『ひまわりの花酵母』で造った『天吹・純米吟醸 ひまわり酵母 生』です!ラベルももちろんひまわりカラーの黄色です。秋田県産の酒造好適米『酒こまち(精米歩合55%)』を使用した日本酒度+8の辛口タイプのお酒です。スッキリとした軽やかな飲み口ながら、しっとりとした旨みのある味わいが楽しめる逸品です。少し大きめの硝子のお猪口に氷を浮かべたオンザロックもお勧めです。
52455.jpg

続いてご紹介するのは、『恋するシリーズ』の夏酒『天吹・夏に恋する・特別純米生』です。ラベルに描かれたスイカのイラストがより一層爽やかな印象を与えてくれます。精米歩合60%の山田錦で造った日本酒度+12の超辛口タイプで、絹のような滑らかな飲み口の中にも、すっきりとした後口が感じられる、夏の炎天下の日に飲んでいただきたいお酒です。

52456.jpg
また、胡瓜や白菜の浅漬けをつまみに飲むのが蔵元のお勧めだそうです。食後のデザートにスイカと合わせてもいいかも・・・(笑)。ちなみに、ラベルは夏を代表する果物『スイカ』がデザインされていますが、スイカの花酵母じゃないんですよね(笑)

そして、最後にご紹介するのは、新作の『天吹OPEN SAGA SAKE 純米吟醸生』です。雄町(精米歩合55%)をシャクナゲとオシロイバナの花酵母で醸した生酛仕込みの旨口ジューシーなお酒です。華やかな果実の香りとふくよかでキレのある芳醇な酸味が口の中にジュワっと広がります。キンキンに冷やしてスパイシーな料理と合わせるのが、蔵元のお勧めだそうです。
52457.jpg

まだ梅雨の真っただ中ですが、一足早く夏を楽しむお酒をご紹介させていただきました。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
52458.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別