店主の独り言

blog

2021.06.30
『鰻とマスカットベリーAの相性は抜群ですね』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

52508.jpg

暑くなってくると食べたくなるのが、ウナギの蒲焼ですね。甘辛いタレの味に加えて、炭焼きの香ばしい香りに誰もが惹きつけられてしまいます。昔から滋養強壮に良いと言われて、土用の丑の日には欠かせませんね。

そこで、今回は土用の丑の日にはまだ少し早いですが、鰻の蒲焼で一杯やる事にしました。ちなみに今年の『土用の丑の日』は7月28日です。合わせるお酒は、日本酒、じゃなくて、国産の赤ワイン・イケダワイン『マスカットベリーA』です。ちょっと意外でしたか?

『マスカットベリーA』は、ブドウの特徴でもあるほのかな甘みと軽やかな酸味、そして渋みが少ないために、和食との相性が良く、私たちが大好きな醤油ベースの甘辛たれと合わせると抜群に美味しくなるワインなんですよ~!例えば、日本人なら一度は口にしたことのある鰻の蒲焼や焼き鳥のタレ、照り焼きの甘酸っぱい甘辛たれ、中でも、『鰻の蒲焼き』のタレとの相性は抜群なんですよね~!

ただし、一般的に『マスカットベリーA』で造ったワインは、甘酸っぱくて味わいが薄っぺらく、イチゴジャムを水で溶いたような味わいの物が多くなりがちなのですが、イケダワイナリーさんの物は、しっかりとしたブドウの甘味の中にもコクと渋みを残し、焼き立てのパンのような香りを醸し出しています。しっかりとしたコクと旨味を持ちながら、スッキリとした味わいが楽しめるのが、このワイン最大の魅力でもあります!

今回は、我が家の定番おつまみ『タコとキュウリとわかめの酢の物』も用意しました!タコをかんだ時の甘さとワインが持つ酸味との相性も良く、酢の酸味が口の中をすっきりとしてくれます。今回はワインを冷やしていただきました。暑い季節は冷えている方が口当たりも良いですし、冷やすことで、酸味が抑えられさらに果実味が引き立ち、芳醇な香りとともに後口の爽やかな切れをもたらしてくれます。

色合いは鮮やかなルビー色で、甘く芳醇な香りがグラスから立ち上り、食卓が華やぎます。また、大きめのグラスに氷を入れたオンザロックで味わうのもお勧めですよ~(笑)マスカットベリーAの赤ワインと鰻の蒲焼きの相性の良さを再確認した大満足の晩酌となりました。

水戸には昔から、なぜか鰻屋さんがとても多く、鰻の焼き方やタレの甘辛さで、お気に入りの鰻屋さんを選んでいる方も多くいるそうです。ちなみに、私の好みは、ふっくらと柔らかく焼いてあり、あまり濃くないたれの蒲焼が好きです。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

イケダ・マスカットベリーA 750ml 1,500円(税別)

ソレイユ・ルージュクサカベンヌ 720ml 2,400円(税別)

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別