店主の独り言

blog

2021.08.22
『今シーズン初めてのひやおろしは水鳥記をいただきました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

54088.jpg

今週になってから続々と今年の『ひやおろし』が入荷してきています!まだ8月、暑さも続いているのに、もう秋のお酒ですか!と思われる方も多いかと思いますが、9月になると各蔵元から一斉にひやおろしの出荷が始まります。

そこで今日は、入荷して来たばかりのひやおろしの中から宮城県気仙沼の角星さんが造る『水鳥記・特別純米ひやおろし』を飲んでみました!一昨年前より採用しているプリントボトルには色鮮やかな紅葉がちりばめられていて、目でも楽しめる工夫が施されています。本格的な紅葉はまだまだ先ですが、ボトルに描かれた紅葉を愛でながら味わうのも一興ですね。

54112.jpg

地元産の酒米『蔵の華』で醸したこのお酒は、さらりとした爽やかな飲み口の中にも、上品な甘みと芳醇なコクと旨味が感じられます。香りと味わいのバランスの素晴らしさは、流石ですね~。今回は、カボチャの煮物や焼き魚に合わせて頂きました。さっぱりとした味付けの物にも、しっかりとした濃い味付けのお料理にも合って、秋の味覚にぴったりです。

54111.jpg

また、同じ蔵の華で醸した『水鳥記・純米大吟醸』も入荷しています。もう少し香り高いお酒がお好きな方にはこちらもお勧めです。同じ酒米で醸した精米歩合の違うお酒の飲み比べもお楽しみください!

最後に、『水鳥記ファン』の皆様にとっておきのお知らせがあります。この度、春の全国新酒鑑評会に置いて入賞した出品酒を特別に出荷していただくことができました。普段は口にすることのできない極上の一滴をこの機会にお楽しみください!また、入荷数量に限りがあるため、品切れの際はご容赦願います。

54113.jpg

サイズは一升瓶のみとなります。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

54114.jpg

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別