店主の独り言

blog

2021.08.27
『栃木県の外池酒造店さんから、望のひやおろしが入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

54203.jpg

今日は、茨城県の笠間市と並ぶ陶芸の町として知られる栃木県の益子町にある唯一の造り酒屋、外池酒造店さんから『望』のひやおろしと人気銘柄が入荷してきましたので、早速ご紹介したいと思います!

明日の日本酒への可能性への挑戦として、2012年に立ち上げた新ブランド『望』は、爽やかな透明感と芳醇で柔らかな甘みで、当店でもたくさんのファンがいるお酒です。本日ご紹介する秋上がりのお酒『望・特別純米・玉栄』は今年から登場してきた新商品で、外池専務さん自らご案内に来てくださりました。

滋賀県産の玉栄(精米歩合60%)を使い、秋の味覚との相性を考えて醸した蔵元渾身の一滴です。グラスから立ち上る香りは控えめですが、口に含むとバナナのような上品な甘みが広がります。柔らかな旨味と軽やかな酸味がバランスよくまとまり、キレのある後口を演出してくれます。

54205.jpg

蔵元曰く、まだ暑さの残るこの時期は少し冷やして飲むのがお勧めですが、温めることで玉栄が持つ米の旨味が引き出され、更なる旨味が楽しめるそうです。

そして、『望』シリーズ一番の人気銘柄と言えるのが、岡山県産の雄町(精米歩合50%)で醸した無濾過の原酒『望・純米大吟醸・雄町』です。花のような華やかな香りをまとい、ふくよかで滑らかな旨味と上品な甘みを持ちながらも、スッキリとした綺麗な味わいが楽しめます。蔵元曰く、益子焼のぐい飲みで飲めばどっしりとした旨味がさらに味わえるそうです。

今日は、陶芸の町、益子町の蔵元、外池酒造店さんから届いた、『望』のひやおろしと人気銘柄をご紹介させていただきましたが、他にも様々な味わいの望が入荷していますので、是非ご来店ください。

54206.jpg
54207.jpg

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

54204.jpg

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別