店主の独り言

blog

2021.09.05
『静岡県の志太泉酒造さんから二種類のひやおろしが入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

54410.jpg

最近では朝晩の空気が秋の訪れを感じさせてくれるようになってきました。秋は『味覚の秋』と言われるくらい美味しいもの一杯ありますよね。そんな美味しいものとその料理に合うお酒を選んでみるのも楽しみの一つです。そこで今日は、数ある『ひやおろし』の中から、蔵元自らお勧めの料理をご紹介してくれている静岡県藤枝市の志太泉酒造さんが造る二種類の『ひやおろし』をご紹介したいと思います。

志太泉酒造さんのある静岡県藤枝市は、『カツオ』や『鯵』、『しらす』『さくらえび』、『たけのこ、しいたけ』等の山海の豊富な味覚が楽しめる土地柄で、『瀬戸川の伏流水』と『静岡県酵母』が織りなす味わいは、四季折々の旬の味覚にもよく合います。

本日ご紹介するお酒は、今や志太泉酒造さんの秋の定番となっているものです。昨年までは『オレンジラベル』と『黄色ラベル』で親しまれていましたが、今年からオレンジラベルがリニューアルしていますので、選ぶ際にはお気を付けください!

昨年まで通称『オレンジラベル』と呼ばれていた、『志太泉・純米原酒 ひやおろし』は、兵庫県産の山田錦(精米歩合60%)と静岡県酵母で醸した蔵元が一番こだわる食中酒です。柔らかな香りと上品な味わいの中にも深みのある旨味が詰まった逸品となっています。蔵元お勧めの料理は、秋刀魚の塩焼き、焼き鳥(塩)、静岡おでんだそうです。
54412.jpg

続いてご紹介するのは、上品で軽やかな香りとスッキリとした後口が楽しめる『志太泉・普通原酒 ひやおろし』、通称『黄色ラベル』です。吟醸酒を造る製法で造ったとっても贅沢な『普通酒』が、ひと夏を越すことでまろやかな味わいに生まれ変わりました(笑)。これはもう『スーパー普通酒』です!蔵元お勧めは焼き鳥(タレ)、お好み焼き、茄子の揚げびたし、等です。
54411.jpg

今日は、静岡県の志太泉酒造さんが造る二種類の『ひやおろし』をご紹介させていただきました。秋の味覚と合わせてお楽しみください!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

54413.jpg

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別