店主の独り言

blog

2021.12.07
『栃木県から、旭興と惣誉のしぼりたて新酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

57104.jpg

今日は、栃木県の渡邊酒造さんと惣誉酒造さんが造る今年のしぼりたて新酒をご紹介したいと思います。この二蔵は、言わずと知れた人気、実力ともに備わった蔵元で、私の中では栃木県のツートップだと思っています!

まず初めにご紹介する渡邊酒造さんの『旭興・直汲み』は、毎年この酒が発売されるのを心待ちにしている方の多い、当店の超人気銘柄です!毎年、原料米違いで二種類造りますが、今年の第一弾は『夢ささらバージョン』です。

57105.jpg

『直汲み 夢ささらバージョン』は、華やかな果実の香りが特徴で、上品な甘みが広がります。飲み口はとてもすっきりとしており、後口も爽やかです。ほんの少しだけ滓が絡んでいるところが嬉しいですね。また、第二弾となる『直汲み五百万石バージョン』は、年明けの1月の出荷となるそうなので、こちらも是非楽しみにしてください。

続いてご紹介するのは、惣誉酒造さんが造る二種類のしぼりたて新酒です。昨年から登場した『惣誉 しぼりたて純米生酒』は、兵庫県産特A地区の山田錦(精米歩合67%)と協会7号酵母で醸した、バナナを思わせる上品で穏やかな香りの中に旨味とコクが感じられる爽やかな飲み口のお酒です。

57106.jpg

そしてもう一つの新酒が、地元産の五百万石(精米歩合50%)で醸した『惣誉・純米大吟醸・五百万石 生酒』です。松の緑を思わせるラベルのように、新酒らしい軽やかな飲み口とメロンのような香り、キレの良い後口が楽しめます。

今日は、栃木県を代表する旭興さんと惣誉さんの新酒をご紹介させていただきました。旬の味わいをお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

57107.jpg

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別